« 日付指定日を「希望」に | メイン | コンテンツマッチとは »

2007年10月18日

天地無用と上積禁止

しょーもない事をふと思いつきました。

「天地無用」、「上積禁止」という言葉は、決して仕入れ用語ではありません。どちらかというと物流用語、しかも超現場的です。

昔、「天地無用」とは「天も地も関係なし」、つまり、「ひっくり返してもOK」といった意味かと思ってました。実は、その逆で、「ひっくり返すな」という意味になります。

「天を地に用いる無かれ」という意味でしょうか。同じように疑問に思った誰かが質問して、誰かが回答しているページがあったと思うんで、詳しくはそっちを見てください

次に、「上積禁止」は「上にモノを置くな」という意味になります。でも、「上」のほうに「積むな」とも解釈できないことはないですよね。何がなんでも絶対下。上のほうに積んでしまって落ちると困るから、上積禁止。