« ひとり1冊でお願いします | メイン | やられた! »

2009年05月01日

クレーム・クイズ?

またまた〜ヒツジの首を伸ばしたような変なぬいぐるみなんか作っちゃってぇ〜。でも、なかなかリアルな着ぐるみですね?・・・ミラバケッソのあのCMです。実は、アルパカって実在の動物だったんですね。全然知りませんでした。

話は変わって、クレーム。クレームと聞くと嫌なイメージを抱く人も多いと思います。確かに、イヤ〜なクレームもたくさんありますし、恐怖のどん底に突き落とされるような恐ろしいクレームもたまにあったり。でも、クレームにもいろいろあって、嬉しくなるクレームもあれば、ためになるクレームもあります。

何が言いたいかと言うと、ひとことにクレームと言ってもその内容はいろいろと言うことです。だから、対処法もいろいろ。クレームの性質に応じた対応をしていかないといけないのです。クレーム対処法については専門書籍等を読むなりしてください。