« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月30日

本日のアクセス解析の一部 国際派!

そういえば、昔、アメリカから雑貨を個人輸入してネット販売していました。その際にお世話になったのがカリフォルニア州在住の日本人女性。

ebayで、いろいろな雑貨を落札していたんですが、ひとつひとつ直接日本に送ってもらうと送料が高くなるので、アメリカ国内に拠点を置いて、一旦そこに集積してからまとめて送ってもらうというやり方。

これでちょっと送料が安くなるというわけ。我ながらなかなかのアイデア!?

それはさておき、久々にアクセス解析を覗いてみました。

ユナイテッド・ステイツ、韓国、中国、ドイツ、ベトナム、コロンビア!、シンガポール、インドネシア、ユナイテッド・キングダム(イギリス)、メキシコと、まぁ〜国際色豊かなこと。

たぶん、みな現地在住の日本人の方だとは思うんですが、足跡だけってのはつまらないですね。スカイプでも使って一言会話でもできれば面白いですけどねぇ。

access.jpg

キーワードは相変わらずGがトップで、次いでY!というのは変わりませんね。今話題のBingも4つほどありました。Yの検索精度はGに比べるとだいぶ劣りますよね。YSTの開発を断念するのかしないのか、Bingを採用するとか言う話も出てきてますし・・・

まぁ、ネット界も例に漏れず諸行無常ってことですね。

トップページにRSSでブログの最新情報を自動表示

できちゃった・・・

簡単でした。

このCGI。超便利。

http://www.candy-cgi.com/perl/RSS_reader_Type1.html

このサイトを運用しているさくらインターネットには、FeedPP.pmとTreePP.pmがインストールされてないので、コピーして転送。Jcode.pmは入っているみたい。文字化けもなく大成功。前のやたら難しいヤツは何だったのか!?・・・MTでちゃんと表示できるからWPも問題なく表示できると思います。

2009年07月29日

財布のヒモ握る主婦!

財布のヒモ、とは言うけれど、財布にヒモはない・・・

ま、それはさておき、最近思うのは、財布のひもを握ってる主婦は価格にシビア!

超シビア

100円高いだけで・・・

買わない

でも、100円プライスダウンすると

即買い!!!(゚Д゚;)

はぁ・・・

どんぶり勘定な性格では、こういった価格にシビアな奥様方は、到底相手にできそうにございませんわ。おほほ。

10万20万をコンビニ感覚で使ってくれる収入の層を相手にしたいですね。

価格にシビアな人は価格にシビアなお客さんを相手にする。主婦起業は主婦のお客さんを。高級志向の人は高級志向のお客さんを相手にする。団塊の世代の人は団塊の世代のお客さんを相手にする。団塊ジュニアは団塊ジュニアを相手に商売をする。

2009年07月28日

ラジオボタンをチェックするとアラートが出る

ラジオボタンにチェックを入れる際の注意事項をアラート形式で念を押す。javascriptを使ったアラート。チェックボックスにも使えます。

簡単でした。

当たりはどれ?




これを入れるだけ。

onClick="alert('○○○')"

2009年07月26日

ヤフオク独特の決済事情?

ヤフオクで不要品を出品したら、落札者から支払の件で、

半分の金額を、ヤフーかんたん決済で、
残り半分の金額を、銀行振込みで、

という要望がきました。

しかも、銀行振込みはこちらが口座を持っていない銀行を並べてるし。さらに、運送会社を勝手に指定する落札者にも初めて遭遇。

これだから、オクは利用しづらくなるわけだわ。

ま、そこは個人売買なんで、気さくな人柄を装って応じておきました。

もちろん、ビジネスライクに

支払は銀行振込、振込指定口座は楽天銀行のみ(それ以外の口座なし)

運送会社は、佐川急便のみ(他社利用一切不可)

とやっていれば、面倒は避けられますが・・・

2009年07月23日

ガイアの夜明け 在庫処分の回

在庫処分・・・この100年に1度とか言われる大不況の今こそ最大の商機なんでしょうねぇ〜・・・在庫処分屋さんにはビュンビュン追い風が吹いてますよね。

「サンダル1足何百円で・・・」とか、あの社長の交渉シーン。強烈なノスタルジアを感じてしまったぞ〜ww

うちにも5年ものの塩漬在庫があるけど、なんとかならんかなぁ、と思い出してしまいました・・・まぁ、3年ものが30点くらいと、ビンテージ5年物は1点だけなんで、もっと寝かせておこうか?

いやいや、在庫は処分処分。

明確な目標:夏休みが終わるまでにヴィンテージ物含め、きれいさっぱり処分してしまう。

在庫処分の一番簡単な方法はプレゼントにしてしまう。

つまり、タダであげる。

広告宣伝費名目でも良いし国や地方公共団体、特定公益増進法人等に寄付してもOK。

あ、通販会社オフィスでチラっと映ってた、おばちゃん?おねーちゃん?の操作してたソフトはフォトショップですよね。たぶん・・

拡張子の「.psd」がやたら印象に残ってます。(そこかいな・・・)

XHTML+CSSでコーディングできる、かつ、DREAMWEAVERが使いこなせるウェブクリエーター募集しようかな〜

メーカーの対応が悪い

初歩的なミスを犯す。
大事なことを連絡してこない。
言うとおりに梱包してくれない。
なんていい加減なメーカーなのか。

と一蹴するのは簡単なんですが、「そのメーカーと信頼関係が築けているかどうか?」を冷静に考えると原因ははっきりするような気がします。信頼関係ができていたら、メーカーの対応に不満を感じることはないと思いますが・・・

ちゃいますかぁ?

ウチでも、実は、信頼関係を築けていないメーカーがあって、そのメーカーには軽視されているというか、事務員の対応も悪いし、連絡もしてこない。ミスがあって謝られても表面的。(表面的な謝罪はない方がマシですね)

やっぱ、ビジネスといっても人間関係が基本ですな。

あ、「メーカー」を「問屋」に置き換えても同じですね。

と言うわけで、ショップサーブの申込数が戻ってきました。

開店までの平均日数は45日。

9月の開店を目指して頑張ろう。

2009年07月22日

SSIを使ってRSSを自動表示させる方法

ブログのMT(UTF-8)の新着記事を、RSSを使って、通常のウェブサイト(Shift_JIS)のSSIファイルに自動表示させる方法を探したところ発見!

http://momonga365.net/rss/index.html

こんなに難しいんかい!?と思いながらもなんとか設定完了。そして・・・あかんがなぁ〜文字化けorz。「文字化けする場合はこーして」という対策も効かず、あっさりあきらめる。

で、このブログで件名「test」、本文「test」と、テストでエントリーした記事があったのですが、いつの間にか消えてる!削除してないのに消えてる。こんな謎は初めて・・・どういうことでしょう?

http://www.netshop7.com/blog/2009/07/test.html
(↑存在はしてるけど、サイトからはリンクなし!?)

もしかして、皆既日食のせい?

なワケないですよねぇ〜

しかし、上記RSSの自動表示。なんでこんなにも難しいんでしょう。しかも、文字化けという一見簡単そうなトラブルも解決の糸口さえない状態。そんなに難しいことなんでしょうかねぇ〜・・・

2009年07月15日

ASPの技術力

ASPとはアプリケーション・サービス・プロバイダーの略。ネット上でソフトを提供している業者のことで、ショップサーブMakeshop(メイクショップ)などのレンタルネットショップを提供する業者などが有名です。

それはさておき、それぞれのASPの技術力について。CGIやPHP、JavaScriptなど、いわゆるシステム開発の深い話はわかりませんが、少なくとも管理画面を触ってると、技術力の程度がなんとな〜くわかってしまいます。

例えば、使い勝手。

「使い勝手が良い」=「技術力が高い」

と言えると思います。

ヘテムルの管理画面などはピカイチです。ネットショップ用のサーバーではありませんが、ユーザビリティーを究極まで高めている・・・と言えば大げさかもしれませんが、マニュアルなしで直感的に、すぐに使えるのには脱帽です。

しかも、ちょこちょこと改善されている!

ネットショップの運営でも同じですが、つい売ることばかりに集中してしまって、肝心のお店づくりが手薄になってしまう。つまり、使いにくいショップのまま放置して、せっかく来て頂いたお客様に、

「何?このお店。めっちゃわかりにくいやん!?使いにくぅ!最悪!」

2009年07月14日

起業の勢い衰える!?

ジワリジワリと暑くなるに従って、どうやら開業の勢いが衰えているようです。開業にはエネルギーが必要ですからね。この気温や湿度で体力はもちろん、精神力も消耗しているのが原因かと・・・

だから、無理してこの夏に開業する必要はないでしょう。

次のタイミングは9月。

9月に向けてぼちぼちやっていけば良いんじゃないでしょうか。

ところで、ショップサーブさん。

いろんな要望書いてますけど、ひとつも実現してくれてないじゃないですか。

2009年07月09日

ヤフオク使いにくいぞ!

久々に不用品をヤフオク出品。で、入力画面でポップアップ画面みたいなのがポップアップ&ポップアップ。うっとおしいことこの上ない。何とかしてちょ。

sdfsfdsffds.jpg

それだけ!

2009年07月04日

運送会社は寡占化?

7月4日付け産経新聞より

宅配便“急ブレーキ”

というさすがの見出し。宅配便の取扱個数シェアの円グラフを見ると、ヤマト運輸38.7%、佐川急便33.4%、ゆうパック+日本通運のJPエクスプレスが19%。この三社で90%以上のシェアを占めています。

平成20年度の取扱高で増えたのは飛脚宅配便の佐川急便のみで、他社はすべて減少。ヤマト運輸などは昭和51年のサービス開始以来初めて減少したそうです。

クロネコが飛脚に追い越されるのも時間の問題っぽい感じですね。シェア残り9.9%の中に、カンガルー(西濃)や小熊(名鉄)などの絶滅危惧種がいるけど大丈夫!?

福山通運は珍しくキャラクターがないですね。広島県発祥の企業ってことで鯉ではダメ?広島カープファンからクレーム出る?

seino.jpg

2009年07月02日

内職!瞬間時給1000円

nikkei.jpg

日経ネットマーケティングには、毎号アンケートが入っていて、「抽選」でいくらか“当たる”というパターン。

当たるか当たらないかわからないものに、誰が協力するもんか・・・

本日日経BP社から、日経ビジネス調査用雑誌在中という封筒が届きました。(写真)

なんと!アンケートに答えると、もれなく500円の図書カードを頂ける。

即座に、真剣に回答してしまいました。

30分弱で終わったので時給1000円。

今日の内職はこれに終了。

明日以降の内職の予定はなし(・。・)