« ええっ!!???なに? | メイン | ガイアの夜明け 在庫処分の回 »

2009年07月23日

メーカーの対応が悪い

初歩的なミスを犯す。
大事なことを連絡してこない。
言うとおりに梱包してくれない。

なんていい加減なメーカーなのか。

と一蹴するのは簡単なんですが、「そのメーカーと信頼関係が築けているかどうか?」を冷静に考えるとそうでもない。信頼関係ができていたら、メーカーの対応に不満を感じることはないと思いますが・・・

実は、信頼関係を築けていないメーカーがあって、そのメーカーには軽視されているというか、事務員の対応も悪いし、連絡もしてこない。ミスがあって謝られても表面的。(表面的な謝罪はない方がマシですね)

やっぱ、ビジネスといっても人間関係が基本ですね。

あ、「メーカー」を「問屋」に置き換えても同じですね。

と言うわけで、ショップサーブの申込数が戻ってきました。

開店までの平均日数は45日。

9月の開店を目指して頑張ろう。