*

起業ネタ レンタル(高級)オーディオルーム

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 日記, 起業や開業

オーディオ・ルーム
CDが売れなくなったのは、音楽配信などの影響が大きいと思いますが、部屋でゆったり楽を聴くという習慣がなくなったのも原因のひとつでしょう。

また、MP3などの圧縮ファイルをイヤホンで聞いても、それなりに聞こえますから、わざわざ何十万円もかけてオーディオを揃える意味がわかりません。

ただ、MP3やM4a(アップル)など、個人で利用できる音楽データって、ハードディスクに録音した音やCDをちゃんと再生した音にはかなわないです。ということを知らない世代が殆どになった、というのもCDが売れなくなった原因の1つとも言えると思います。

音、違うんですよね~全然。かと言って自分が、またオーディオを揃えるかというと、とりあえずiPhoneに入れてある音楽で十分なんです。でも、たま~に、ゆっくり音を楽しみたいと思うときに、それを実現する方法がない。オーディオ専門店にCDを持っていけば、好きな音楽をいい音で楽しめますが、せいぜい数分です。

そこで、金を持っているオヤジに頼みたいのは、高級車をプリウスに乗り換えて、余った金でレンタル・オーディオ・ルームを作って欲しい。もちろん、オーディオのわかるオヤジで。

自宅にオーディーオ・ルーム持っている人は自宅開業で一般に開放をしても良いですね。家賃いらないし、オーディオ関係の費用はすべて経費で落とせます。

まぁ~普通に起業しようと思うと初期投資が大きい割に、大きくは儲からないかもしれません。そこは、高級車に乗るのと同じように趣味として楽しんでいただきたい。

必要な機材はこんな感じでしょうか。

(1)プレーヤー(CD、DVD、ブルーレイ、一応USB)
(2)アンプ関係
(3)スピーカー(5.1ch)
(4)プロジェクターか大画面液晶
(5)防音設備
(6)ソファー、テーブル

防音工事は多少お金がかかりますが、オーディオは1台何百万もするような高級なものでなくても十分です。総額100万もあれば、それなりのものがそろうのではないでしょうか。

防音設備は、ホームシアターレベルで10畳で300万円前後のようです。ということは初期の設備は500万もあればいけそうですよ。配線なども業者いらないですし。ただし、場所を借りるとなると保証金等プラス200万くらいでしょう。

スマホで予約するシステム(無料)にして、MVNOのSIMカードを使ったIotでお客様の入出や退出を管理すれば人件費もいらないですね。(簡単に言ってしまいましたが、Iotはこれからですが・・・)。

すでにそういったレンタル・オーディオ・ルームもあるようですが、まだ数えるほどじゃないでしょうか。多くの商売のネックは人件費であることを考えると、コインランドリーのように無人で運営できるのは、このビジネスのメリットのひとつだと思います。

ま、実際やるとなると、かなり大変だとは思いますが、どなたかぜひ。


Adsense

関連記事

ラインギフト

乗っ取り!?LINEに「緊急のお願い」メッセージ

LINEに「緊急のお願い」メッセージ ポキポキっとLINEメッセージ。 開くと「緊急のお

記事を読む

no image

配偶者控除廃止だ!?副業でネットショップをやろう

「今の税金でやりくりできないからって、また増税か?」と憤慨されている方も多いかもしれませんね。ま、政

記事を読む

仕事スイッチ

仕事スイッチをいれるための方法を模索

日曜や祝日の夜ともなると、確実に仕事スイッチが入らないんですよね。 軽く調べてみたところ、仕事

記事を読む

amazon22

amazonにはかなわない・・・

これから書店のネットショップを立ち上げる人はまずいないでしょうね。 amazon強すぎです。

記事を読む

疲れるマルチタスク

マルチタスクは効率が良いのか悪いのか?

マルチタスクとは「ながら」でいろいろ作業すること。 ネットショップを運営している人は、商談など

記事を読む

マレーシア移住

マレーシアに移住するには

マレーシアに移住たいという人と一期一会的に。 その考えはなかったですね~ マレー

記事を読む

ライン電話

LINE電話の品質が良かった

最近よくLINE電話を使います。無料ですし、通話品質もだいぶ良くなってるので、友達との会話くらいなら

記事を読む

仕事にやる気は必要か

「仕事にやる気って必要ですか?」って相談と回答を読んでみた

読売ONLINEの発言小町のとあるトピックにヒット。 「仕事にやる気って必要ですか?」とい

記事を読む

アクセスランキング

四半期ランディング・ページ・ランキング

Google Analyticsで、1月~3月のこのブログのランディングページのランキングを見てみま

記事を読む

メールでバレる

メールでバレるお店のレベル、あなたのレベル

「卸販売してくれますか?」ってひとことメール。 なんですか。それ。 一応、メールには書き

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑