便利屋のネーミング

「便利屋 ネーミング」というキーワードがあったので、「よし、考案しましょう。」で、まず最初に思い浮かんだのが、「なんでもお助け本舗」。

「これは我ながら天才的だ!」と自画自賛もこっそり検索。

普通にありました。

岩手県盛岡市の便利屋さん。

100%合致。

完全一致です。

まぁ~フツーの人がフツーに思いつくことは、日本広しといえど、フツーに誰かが思いついてるわけですね。

次は、「便利屋本舗」

わりかし、ド定番と思ったのですが、完全一致はなく類似名称「便利屋お助け本舗」。

次は、「何でも便利屋」

ありました・・・

完全一致!

ハイ次!

「あなたの便利屋」

あるじゃないですか。

茨城県古河市の便利屋さん。

もう、発想力の貧弱さに泣けてきますね。

そういうことなら裏ワザ発動です。

ニトリのネーミングに学びます。

ニトリの店舗ネーミングが抜群です。

時は1967年。

札幌に1号店を開いたのが「似鳥家具卸センター北支店」。

このネーミングの3大演出はこれ。

1. 卸・・・『値段が安いと思って客がきてくれる』
2. センター・・・『大きな店のような安心感を与えるため』
3. 北支店・・・『ほかにも店がある大きな会社だと思わせる狙い』

言い換えると、

1. 安さの演出
2. 安心感の演出
3. 信頼感の演出

ショップ名のパーフェクトなネーミングとして、すでに50年前に完成形があったわけです。

では、便利屋に応用してみましょう。

便利屋ほんぽ宇都宮北支店

1店舗しかないですが、そこはハッタリです。

「ほんぽ」と、ひらがなにしたのは、「アカチャンホンポ」を参考に、親しみやすさを演出。「センター」をそのままパクらなかったのは、便利屋のイメージとして大きさはあまり必要ないかな?と思いました。

むしろ、感じの良いオジサンが一人でやってきそうな、こじんまりとしたイメージをつけたかったのですが、「支店」をつけることで、逆に大きさを想起させるかも知れません。

これを参考にベストネーミングを決めてみてはいかが?

そして、決まった後は整合性を。

※参考
http://president.jp/articles/-/1851

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。