*

便利屋のネーミング

「便利屋 ネーミング」というキーワードがあったので、「よし、考案しましょう。」で、まず最初に思い浮かんだのが、「なんでもお助け本舗」。

「これは我ながら天才的だ!」と自画自賛もこっそり検索。

普通にありました。

岩手県盛岡市の便利屋さん。

100%合致。

完全一致です。

まぁ~フツーの人がフツーに思いつくことは、日本広しといえど、フツーに誰かが思いついてるわけですね。

次は、「便利屋本舗」

わりかし、ド定番と思ったのですが、完全一致はなく類似名称「便利屋お助け本舗」。

次は、「何でも便利屋」

ありました・・・

完全一致!

ハイ次!

「あなたの便利屋」

あるじゃないですか。

茨城県古河市の便利屋さん。

もう、発想力の貧弱さに泣けてきますね。

そういうことなら裏ワザ発動です。

ニトリのネーミングに学びます。

ニトリの店舗ネーミングが抜群です。

時は1967年。

札幌に1号店を開いたのが「似鳥家具卸センター北支店」。

このネーミングの3大演出はこれ。

1. 卸・・・『値段が安いと思って客がきてくれる』
2. センター・・・『大きな店のような安心感を与えるため』
3. 北支店・・・『ほかにも店がある大きな会社だと思わせる狙い』

言い換えると、

1. 安さの演出
2. 安心感の演出
3. 信頼感の演出

ショップ名のパーフェクトなネーミングとして、すでに50年前に完成形があったわけです。

では、便利屋に応用してみましょう。

便利屋ほんぽ宇都宮北支店

1店舗しかないですが、そこはハッタリです。

「ほんぽ」と、ひらがなにしたのは、「アカチャンホンポ」を参考に、親しみやすさを演出。「センター」をそのままパクらなかったのは、便利屋のイメージとして大きさはあまり必要ないかな?と思いました。

むしろ、感じの良いオジサンが一人でやってきそうな、こじんまりとしたイメージをつけたかったのですが、「支店」をつけることで、逆に大きさを想起させるかも知れません。

これを参考にベストネーミングを決めてみてはいかが?

そして、決まった後は整合性を。

※参考
http://president.jp/articles/-/1851

Adsense

関連記事

なりすましサイトに注意!

お客様に、なりすましサイトや偽サイトについて注意喚起する

先日、ネットで買い物をしていたら、「成りすましサイトにご注意ください。」と大きく表示しているネットシ

記事を読む

no image

そこのIT苦手な社長。めっちゃヤバイかも。

年商10億とか20億とか。 「スゲー」って思うかも知れませんが、ネット系以外の、リアル中心のそ

記事を読む

ドロップシッピング

Eストアーフレンドリンクを無理やり半ドロップシッピング式にしてみたら

ドロップシッピングもアフィリも似たようなもの。会員が「ブログ」にリンクを貼り付けるか、「お店形式で出

記事を読む

サーバー借りた後は

ネットショップ構築 サーバーゲットの次は

おもしろキーワードです。件名の言葉で検索してこのサイトにいらっしゃった方がいたので、彼彼女に対して、

記事を読む

wappy

「ワッピーぬいぐるみ」をもらい損ねる

このブログは、2014年5月にWADAXからレンタルサーバーさくらインターネットに乗り換えました。も

記事を読む

個人事業主の名刺

個人事業主、会社代表の名刺の作り方

名刺って営業ツールだと思うんですが、そういうことを考えて作っている人は少ないみたいです。そこで、どう

記事を読む

ネーミングの研究

ネーミングの研究

楽して儲けたいと思えば、ネーミング。いまひとつの商品でもネーミング次第でバカ売れ。とまでも行かないま

記事を読む

記事が多い理由

なぜショップサーブの記事が多いのか。その理由。

なぜショップサーブの記事が多いのか。 最大の理由のひとつは、「ショップサーブを使っている人が多

記事を読む

成功ショップに何があったのか

成功ショップに何があったのか・・・

ちょっと古いネットショップ専門誌を読んでいたらアジア雑貨のお店が成功事例として特集されていました

記事を読む

生き残り

WEB制作業が生き残る方法はあるのか

今から15年前の2000年あたりでしょうか。HP制作業が一番儲かった時期は。その後、「猫も杓子もホー

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑