*

CMS・・触らぬ神に祟りなし

公開日: : 最終更新日:2016/08/10 CSSやHTML、CGI, ウェブ・テクニック, ネットショップ運営

「触らぬ神に祟(たたり)なし」とは、『かかわり合いさえしなければ、余計な災いを受けることもない。』の例えです。

過去には専用サーバーを申し込み、大損失を出したのに始まり、その後、CMSのDrupal、ModX、Oscommerce、zencart、EC CUBE、Joomla、conrete5、OpnePNE、XOOPSとインストールしていじってみましたが、どれも結局、手に負えず断念。最終的に、唯一使えるのはWordpressだけです。ちょっとHTMLやCSS、CGIがわかる程度で調子に乗っていました。次元が全然違います。

今回、ポータルサイトのアイデアがあって、それにピッタリのCMAはないかと調べていたら、Osclassとかいうマッチング向けのCMSがあることを知りました。読んでみると、やはり、PHPやMySQLあたりの知識やスキルは必須のようです。さすがに、これだけCMAで失敗を重ねてきているので学習しております。「ふぅ~ん。そんなのがあるんだ。」だけで、スルーすることができました。(とても惹かれるけど!)

冷静に自分の実力やポテンシャルを見極めるのって大事ですね。できもしないことに挑戦しても、できないものはできませんから・・・もちろん、あり余る時間とやる気があれば不可能ではないでしょうが、CMSを試してみるとか、空き時間での片手間作業ですから、100%挫折するのは目に見えてます。

素人は素人なりに、ショップサーブのような、アルバイトやパートさんでも操作できる簡単なシステムを使いこなすことを考えて、ショップ運営に専念しておけば良いんです。余計なところに、足をつっこまないことです。ITのプロじゃないんですから。あくまで、本業はショップ運営です。プログラマーでもなければ、ウェブクリエーターでもないし、システムエンジニアでもないんです。

お客さんの欲しがるものをリサーチしたりセレクトしたり、マーケティングして、買わせるセールストーク(キャッチコピーや説明文)やリピートしてもらうテクニックや運営術を身につけるのが本職です。

Adsense

関連記事

エクセルCSV変換

もしもドロップシッピングのCSVファイルの列にあるカテゴリーを小分けにする方法

「そんなこと誰が知りたがっているのか!?」というような内容ですが、意外にいるかも? というわけ

記事を読む

写真加工やバナー作成におすすめの無料ソフト

ネットショップでは、写真加工やバナー作成はかなり重要な仕事になっています。写真加工は、一般的にはPh

記事を読む

乗り換え

カラーミーからショップサーブへ0円で引っ越し

「長年カラーミーでやってたけど、そろそろもっとスペックの高いショップサーブに乗り換えようかしら?」

記事を読む

ネット注文怖い

「ネットショッピングは怖いから使わない」という人

まだいるんですね~ネットで何かを注文するのが「怖い」と思っている人たち。けっこうな割合ですよ。年代に

記事を読む

カウントダウン

繁盛感の演出~注文が入りました!自動スクロール~

楽天ショップなどでよく見かける「注文が入りました!」逆スクロールをショップサーブに導入しよう!企画?

記事を読む

苦労すること

ショップ運営で一番苦労していること

ショップ運営で一番苦労していることと言えば、ずばり「売上げ」です。もっと売上たいのに、「思うように注

記事を読む

オリジナルページ

ショップサーブのテンプレートを使わずにオリジナルページを使う方法

ショップサーブは、オリジナルページを使えるところが、他社と違うところですね。「ショップサーブのテンプ

記事を読む

jQuery外部ファイル

外部HTMLファイルをjQueryで読み込んでも表示してくれない2つの原因

古い「.html」を変更するときに悩むのが、全ページ共通部分のヘッダーやナビ、フッターなどで

記事を読む

画像の切り抜き

画像の切り抜き方

AdobeのPHOTOSHOP(フォトショップ)など、写真編集のテクニックのひとつに「切り抜き」とい

記事を読む

no image

ネット業界用語やテクニカルターム(思いつくだけ)

今時ネットショップを開業する場合ASPが常識です。でも、「HPBとかのPCソフトで作るもの』とか思っ

記事を読む

Adsense

Adsense

no image
従来型バッグとスーツケース(キャリーバッグ)

「出張時はスーツケース(キャリーバッグ)」が定番化しつつあります。そん

ネットショップ講座名古屋
ネットショップ講座 名古屋

久々のオモシロキーワードです。 「ネットショップ講座 名古屋」

現状維持
恐るべし「現状維持の法則」

打ち合わせでランチに行ったとき、おもしろいメニューがたくさんあって「食

心理学
ネットショップ運営は心理学だ!?

商品をネットに公開するだけで売れていたのは今は昔。マーケティングにセー

ココナラ
副業派必読「得意を売り買いココナラ」はすばらしいキャッチコピーだから「出品してみた感想」

「ネット業界の人」ということが周りに周知されたようで、「こんなコマーシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑