CMS・・触らぬ神に祟りなし

たたりなし

「触らぬ神に祟(たたり)なし」とは、『かかわり合いさえしなければ、余計な災いを受けることもない。』の例えです。

過去には専用サーバーを申し込み、大損失を出したのに始まり、その後、CMSのDrupal、ModX、Oscommerce、zencart、EC CUBE、Joomla、conrete5、OpnePNE、XOOPSとインストールしていじってみましたが、どれも結局、手に負えず断念。最終的に、唯一使えるのはWordpressだけです。ちょっとHTMLやCSS、CGIがわかる程度で調子に乗っていました。次元が全然違います。

今回、ポータルサイトのアイデアがあって、それにピッタリのCMAはないかと調べていたら、Osclassとかいうマッチング向けのCMSがあることを知りました。読んでみると、やはり、PHPやMySQLあたりの知識やスキルは必須のようです。さすがに、これだけCMAで失敗を重ねてきているので学習しております。「ふぅ~ん。そんなのがあるんだ。」だけで、スルーすることができました。(とても惹かれるけど!)

冷静に自分の実力やポテンシャルを見極めるのって大事ですね。できもしないことに挑戦しても、できないものはできませんから・・・もちろん、あり余る時間とやる気があれば不可能ではないでしょうが、CMSを試してみるとか、空き時間での片手間作業ですから、100%挫折するのは目に見えてます。

素人は素人なりに、ショップサーブのような、アルバイトやパートさんでも操作できる簡単なシステムを使いこなすことを考えて、ショップ運営に専念しておけば良いんです。余計なところに、足をつっこまないことです。ITのプロじゃないんですから。あくまで、本業はショップ運営です。プログラマーでもなければ、ウェブクリエーターでもないし、システムエンジニアでもないんです。

お客さんの欲しがるものをリサーチしたりセレクトしたり、マーケティングして、買わせるセールストーク(キャッチコピーや説明文)やリピートしてもらうテクニックや運営術を身につけるのが本職です。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。