*

コインランドリー経営に興味が出たけど、あきらめた

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 日記

自動運営の神様が降りてきて「コインランドリーをやってみたら?」というお告げがあったのかなかったのか、急にコインランドリー(フランチャイズ)に関心が湧いてきました。

「一度作っておけば無人で運営できる」ので、半自動のネットショップより自動化が進んでいると言えます。とっても魅力的ですね。

そこで、コインランドリーのメリットやデメリットを調べてみると、いろいろ出てきました。

コインランドリー

◯決して高くないが安定した収入(月収20万くらい~?)
◯地域貢献方ビジネス
◯人件費不要
◯在庫は洗剤だけ
◯現金収入
◯景気に左右されない?

逆にデメリット

△それなりの費用がかかる(初期投資1000万~2000万)
△立地が重要なので市場調査に時間と労力がかかる
△参入障壁が低いので同業が近くにできると売上が落ちる
△初期投資の資金回収に3年から10年以上かかる
△リアル店舗のため故障やその他のトラブルがある(他のリアルと共通)

確かに、コインランドリーは使う人がいなくなるのは考えられないので景気に左右されにくい面はあると思います。

ただ、参入障壁が低い(誰でも参入可能)ので、同業が近くに開店すると確実に売上が落ちる点と資金回収に3年以上もかかるという点を見た時点で、やる気なくなりましたね。

ネットショップの初期投資(そもそも小遣い程度なので初期投資という感覚がない)の回収は早くて1ヶ月程度ですから、体質的に、かなり短期回収志向になってるんですよね。長期志向で株式売買をしている人などに向いてるのかな?と思いました。

こっちのフランチャイズ情報比較サイトに1件だけコインランドリーのFCがありますが、デメリットを考慮してなのか「年利15%の利回りをお約束」だって。確実にいきたいなら、こーいうのもアリかもしれないですね。

追記
2017年2月14日の記事では、『近年、郊外のロードサイドや住宅街を中心に、まるで雨後のタケノコのように増え続けている』とのことで、やはり副業として目をつけて始める人が増えているのでしょうか。このご時世を考えると、引退した金を持っている団塊の世代以上の人が老後資金のためにでもやっているのでしょうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00000001-pseven-bus_all

ま、いずれにせよ、今の60代以上は、あり余るほどお金持っている人が多いですからね。先日は80歳のおじいさんが「お金が余っちゃって。。。」と何度も言っていました。ま、これは自慢でもなんでもなく、一通りの人間活動をしてきたわけですから、そりゃもう使い道ないでしょ。

後は、「ご子息に財産を譲るのと同時に国に相続税を収める」という、なんとも面白くない使い方を残すのみ、といったところですかね。そんなことより「若者(俺さん)に投資しなさい。返済義務なしという条件で。そのほうがよっぽど価値のあるお金の使い方だ。」なんて喉まで出てかかりましたが飲み込みました。



Adsense

関連記事

スマホでネットショップ開業

スマホでネットショップ開業

スマホだけでネットショップが開業できて運営できるアプリまだですか? 本日現在、app stor

記事を読む

no image

Iotでも先駆者利益?

ネット販売ではないんですが、普通のホームページを「同業者よりも何年も前に」立ち上げたある会社は、月間

記事を読む

no image

空いてるマンションや戸建てを宿にして貸したい

地方に行くと、ボロいですが空き家が目立ちます。少しでも観光する場所があるなら、そういった空き家を民宿

記事を読む

ホームページ

ホームページを作れませんが開店できますか?

ショップサーブのQ&Aを見ていて見つけた質問。もっとも多いはずなのに載せていなかった・・・ 確

記事を読む

コンサルタント

コンサルタントも資格不要で即日開業できる

ネット販売の場合、たいていの商品の販売には資格不要。早い場合は即日開業ですが、それでも商品データや写

記事を読む

ミクシー

ハンドルネームで呼び合う絶妙な距離感

mixiで、かろうじて、使っているのは趣味のコミュニティー。それも年に数回。友達なんて、もはや1人だ

記事を読む

質問ある?

「で働いてるけど質問ある」で勉強

いろいろな業種の人と知り合いたいとは思いますが、現実は、かなり限定的。そして、いざ知らない業界の人と

記事を読む

LINE

ブログネタに困った時のためにやっておくべきこと

ブログで記事にできるほどのネタってなかなかないです。 でも、ツイッターのように、つぶやきネタな

記事を読む

クラウドワークスで仕事依頼中

仕事依頼をかけたわけですが、まず、入力フォームがもたついて、いきなりいらいら・・・とりあえず、メモ帳

記事を読む

ブラックリスト

クレジットカード残高不足で利用停止。。。

クレジットカードが使えないと思ったら残高不足で引き落としができなかったらしい・・・ 学生時代以

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑