*

顧客管理にはいろいろあるけれどネットショップのCRMは?

公開日: : 最終更新日:2017/11/05 ウェブ・テクニック, ショップサーブ, ネットショップ運営

CRM
ひとことに顧客管理(CRM)と言っても、その意味はさまざまなんですよね。例えば、売上だけ見てあれこれ議論するのも顧客管理ですし、一人一人のお客さんの特性について情報を蓄積して個別の対応するように仕組みを作るのも顧客管理です。

ネットショップを始めたころは、意外に顧客管理と言う言葉を知っていて紙のノートにお客さんの名前や購入商品を記録していました。だんだん面倒くさくなってやめてしまいましたが、今となっては続けて置けばよかったと激しく後悔しています。

最近の顧客管理はどーいうことになっているかというと、一人のお客様を「個客」として扱っていくというのが主流になっています。つまり、お客さんを購入頻度や金額など数字で見るのはもちろん、どういったやり取りをしたのかを記録しながら個別に対応するイメージです。

リアル店舗ではやっていることですが顧客の顔も見えないし声も聞かないデジタルなネットショップでは、この「個客」という考えは抜け落ちていて、ようやくみんなが取り組み始めているといった感じです。

今使っているショップサーブは、このような個客管理をするための基本機能がちゃんとあるんですが、意外に活用しているお店は少ないですね。

もっとも簡単なやり方は、金額やポイントで顧客をランク分けして、ランク別に内容を変えてメルマガを送信するなどがあります。また、各顧客ごとに「メモ」入力をする個所があるので、そこに問い合わせや注文後のメール内容などを記録しておけば、オペレーションを担当するスタッフが変わってもスムーズに引き継げます。(メールと連動していない点が痛いけど)

ただ、注文だけのお客さんは個別対応しようにも、個人情報や商品情報のデータしか残っていないのでどうしようもないですが。でも、この「注文情報しかない客」というのが非常に問題なんですよね。

売上を上げていくには、集客や単価アップなどに目が行きがちですが、実は、継続的な成長のためには、一度掴んだお客さんをリピートしてもらったり、離脱(他店に流れる)しないように対策を打つ方が重要だということがわかっています。

リピート商材をやっているところは、大変ですが、顧客管理にも全身全霊を注がないといけないですね。リピート商材をやっているお店は、ショップサーブの10万円突破、30万円突破セミナー受講すると良いです。リピート系商材でなくても受けるととても勉強になります。

ちなみに、顧客管理のCRMはCustomer Relationship Managementの略です。事故って保険会社と電話でやり取りすると、その内容はすべてデジタルデータとして記録されて、担当が変わってもしっかり前回の内容を引き継いでくれます。これはコールセンターなどに特化したCMRのシステムが入っているわけですね。


Adsense

関連記事

サイト廃止も想定してサーバーを選ぶ

「ネットショップ向け写真撮影の代行をやっています。よろしければご紹介ください。」的なメールをたまたま

記事を読む

no image

他店のほうが安いという言いがかりクレーマーの対策

「言いがかり」とは、「筋の通らない主張や論理のこと」。つまり、自己チューのたわ言。ショップ運営をやっ

記事を読む

月商30万

月商30万突破講座の内容

ショップサーブの人気?セミナー「月商30万円突破講座」の内容について考えてみた。 受けたことはない

記事を読む

ロボット掃除機

今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段差も登れないし荷物をどかしてま

記事を読む

デビットカード

デビットカードを使ったら二重引き落としされた

「デビットカードで買い物をしたら二重引き落としをされた。ぼったくりか?」 もしかすると、そうい

記事を読む

SEO

これで十分。役立つSEO情報サイト2つ

しばらくSEOについては放置してましたが、ここへ来て、久々にしっかりお勉強中。ブックマークしていたサ

記事を読む

no image

ウェブサイトを更新しないといけない理由(1)

「ホームページを作ったら毎日更新しましょう。」というのが、昔(2000年頃)のアクセスアップの金科玉

記事を読む

カリギュラ効果

これだけは絶対に見てはいけない

禁止されると、かえってやってみたくなる気持ちを引き起こすことを、心理学では「カリギュラ効果」と言うら

記事を読む

サブドメイン

サブドメインの移転とネームサーバの関係

サブドメインとは親ドメインに対する「子ドメイン」のような感じ。苗字が親ドメインで名前部分が「サブ」。

記事を読む

改ざん問題

ネットショップ初心者向け基礎知識

ネットショップを始めた。お店づくりにはどんな選択肢があって、どのように選べば良いのかを知らない。そん

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑