*

クラウドワークス仕事募集の裏側

公開日: : 最終更新日:2016/11/27 ネットビジネス, 日記

昨日からの続きです。

使ってみるとわからなかったことが、いろいろわかってきました。

報酬を3000円程度で考えていたのですが、はっきり決めていなかったので、とりあえず「5000円以下」という選択肢を選びました。すると、応募者から「この金額でやります。」という条件付きで応募がきました。要するに、5000円以下という設定は、見積もりや入札形式になるわけですね。

それで実際の応募はというと、1250円~5400円まで。1250円の人は実績もあって仕事もできそうですが、こちらの考える報酬の半分以下なので「品質」に不安を感じますね。要するに薄利多売の店ってことで。

応募者が、依頼者に対してメッセージをつけて応募するのですが、そのメッセージが興味深いです。アルバイトの募集とよく似ていて、応募する人が「ちゃんと仕事内容を見ているかどうか」という点がはっきり別れます。仕事内容をしっかり把握したうえで、その内容を前提としたメッセージを書いているか、そうでないか。

例えば、イラストレーターを使う仕事依頼なのに、そのことに触れずに、名前、経歴などをコピペしているような人。これは、いけないですね。門前払いです。「募集内容をちゃんと把握しているかどうか?」というのは、大前提ですから。依頼したけど、「え?それできません。」なんて言われても困りますからね。

クラウドワークスでは、プロフィールを書く欄があるのですが、ここに真面目にプロフィールを書いてるのと、書いていないのとでは、印象もずいぶんと変わってきます。「ぉはょぅござぃますぅ。私ゎ、イラレがとくいだぉ。」こんな書き方している人はいないですが、日本語もきちんと書いていないとハネられそうです。

多くのネットサービスと同じで、IDで登録してやりとりするのですが、クローズドなサイトなので実名でも良いのでは?」と思いましたが、見ていると、副業の方もけっこう多いので実名はリスキーですね。

直接契約禁止

これはちょっと関係ないのですが、「直接契約の禁止」というやつ。そりゃそうですよね。直接契約されると、C社にはお金が落ちなくなるわけですから。でも、難しい問題ですね。継続的に仕事を依頼したい人が見つかった場合は、コストを考えると、まず直接契約することを考えてしまいますからね~。毎回目に入ってうざいなと思ってましたが「非表示」にできました。

後、仕事募集を締めきった後の、お断りを入れた応募者からのメッセージはいらないです。送信できないようにして欲しいですね。大事なメッセージとそうでないものの区別がつきません。無駄です。




Adsense

関連記事

Buyee

Buyee売れるよ~ショップサーブ出品自動~

日々いろいろなネットサービスが生まれては消えていくわけですが、最近の傾向としてネットショッピングのボ

記事を読む

匿名で

ネットショップを匿名で始める方法

FACEBOOKに顔も本名も出して平気な人もいれば、顔写真も本名もネットに公表したくない人もいます。

記事を読む

記事ライター

ブログ記事ライターの募集がいっぱい

お仕事募集掲示板見るのが楽しいです。 それで気づいたことのひとつが「ライター募集」の多さ。

記事を読む

No.1

クラウドソーシング・サイト比較

クラウドソーシングに関しては、クラウドワークスが最新で最大かと思っていたら違っていた!こりゃお恥ずか

記事を読む

やり方

2015年からのネットショップのやり方

10年前の2005年と2015年のネットショップのやり方はすっかり変わりましたよね。 2005

記事を読む

ハウマッチ!

確定申告が終わったので英語でクールダウン

「確定申告という作業に何の魅力も感じないので全く気が進まず、結局前日にやってしまった。」そんな人も多

記事を読む

Eストアー

ソニーの無配ニュースに考える

3日ほど前のニュースですが、ソニーが無配という。 かっこいいと思って買ったソニーのノートパソコ

記事を読む

Wixニュースレター

Wix.comのニュースレター送信機能をテストしてみた

メルマガ(ニュースレター)を送信する場合、昔はメルマガCGIを使っていましたが、現在はメール送信専用

記事を読む

動画の時代

ショップう運営者のスキル・・・その8

ここ数年は動画の流れがきてますよね。幸い、動画にして活きてくるような商品を扱っていないので、動画関係

記事を読む

ランサーズ

Lancers(ランサーズ)で仕事を取ってみた

ランサーズ(Lancers:仕事募集応募サイト)に興味本位で登録したものの、「見てるだけ〜」のいわゆ

記事を読む

Adsense

Adsense

TPPに注目
TPP協定発効でネット販売市場はさらに伸びるか

「もう、ネット販売は儲からない。」「モノ余りでモノは売れない。

ニッポンの社訓はすごい
ニッポンの社訓はすごい!から8社

30分の時間つぶしのために、いつものコンビニの雑誌コーナー。さっと見渡

クレカ必須
ネットショップ運営者にクレジットカードは必須である2つの理由

現金主義の人も多いですが、ネットショップをやるとなれば、そのポリシ

消費者直送を嫌がるメーカー・消費者直送をすべきメーカー

個人宅への直送を嫌がるメーカーが口をそろえて言うのが「トラブルが嫌

勘違い
かっこいいと思っていたデザインは実は最悪だった

サイト開設時から使っていたブログ(今放置)のレイアウト・デザインですが

→もっと見る

PAGE TOP ↑