独自ドメインの独立店は努力型が多い傾向

独自ドメイン

最近、ショッピングモールRで2回ほど買い物をしたのですが、どちらのお店も、自動返信メール以降1週間以上客をほったらかし。こちらから「納期はいつか?」という問い合わせをしないと動かない系。

共通するのは、2店とも、実店舗がメインぽい点。1店は地域でも有名な大型店で、もう1店は県内に3店舗ほど持っている雑貨店。雑貨店のほうのページは「印象だけ」は良いです。

別に急いでるわけじゃないんで、多少は、待ちますけど1週間以上放置って、独自ドメインのお店に言わせると「ありえない遅さ」「非人間的対応」ですね。「満足してもらいたい」なんて微塵も思ってないんでしょうね。モノだけ売ってるだけという感じ。

ショップサーブから最新の資料を取り寄せたんですが、その中の新聞にお店インタビューがありました(右から2つ目)↓

ショップサーブ資料

何のお店かは忘れましたが、あるお店さんは、実店舗も経営しているけど、「ネットは人間味が伝わりにくいので、実店舗以上に、温かみのある対応をするように心がけている。」というような事を言ってました。具体的な手段にも触れています。強いお店は「そこ」までやるんですね。

ショップサーブで出店している独自ドメインの店舗は、ショッピングモールと違って、集客を自力でやらないといけないので、一度来てもらったお客さんは逃さないよう努力するお店が多いですね。実店舗があれば、ネットに頼らなくても困らないはずですが、それでも、「実店舗以上に」という姿勢は尊敬です。

かと言って、「モール出店のお店は対応が悪い」ということではないですね。「そこまでやってくれるか!」と言うような親切なお店みも出会ったことがあります。ページだけでは、なかなか見分けられないですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。