*

屋号に「商店」や「堂」も古かっこいいかも

公開日: : 最終更新日:2017/04/18 おもしろキーワード, 起業や開業

屋号に堂や商店屋号の決め方ページにランディングのキーワード「堂」。

メジャーなところでは、ジュンク堂書店、キリン堂(ドラッグストア)、マイナーなところでは*麻堂等。書店や出版社、薬局などに多いイメージです。

堂の意味は、辞書によると「多くの人を入れる建物」という意味が1番目ですが、「屋号のつける語」という説明になっていない項目もありました。

どういった意味を持たせて堂をつけるのかは、わかりませんが、「ただの建物ならジュンク建物でも良いけど、語呂合わせが悪いので同じ意味の堂にしてみた。」というノリなのかもしれません。

後、屋号に「商店」をつけるのも古くからの定番ですが、あえて、IT系企業が英語のかっこいい名前ではなくて「商店」をつけると差別化できそうです。ネットショップも昔は電脳商店と呼ばれていた時代もありました。

他には、館や亭、軒、家、庵、舎、所、本舗、百貨店、工房などがつく屋号もよく見かけます。最近知ったサイトにサンプル百貨店というのがありました。上手いネーミングだと思います。「百貨店」には、「いろいろ扱っている」というイメージがあります。

「支店」「本店」を付けるという発想も面白いです。支店がなくても「本店」を名乗れば、支店がありそうな、大きな会社のような印象を受けます。でも、「御社は本店を名乗っていますが、支店があるんですか?」なんて質問がきても面倒ですが。

ちなみに、屋号とは、「商売をするための家の称号」とのことです。家名とも言うそうです。昔は店舗商売が主流で、無店舗ビジネスはあまりなかったことから、「屋」号になったのかもしれません。

※関連
屋号口座が簡単に作れる銀行



Adsense

関連記事

個人事業ハンコ

個人事業主がハンコやHPを作って得する理由

以前取引しそうになった個人事業主さんがいたのですが見積書のハンコが苗字だったんですよね~。

記事を読む

マイナンバー

個人事業主が最強に恐れるマイナンバー制!?

今月からマイナンバー制度の導入でしたか? 縦割り行政の解消に始まり、納税や年金、医療関係の簡素

記事を読む

新規契約

ネット販売サーバー新規契約者向け最初にやるべき7つの基本作業

ネットショップ向けのサーバーに新規で契約したユーザー(ショップサーブ限定ですが、、)にプレゼントする

記事を読む

no image

大学生も正直な商品説明を

新卒さんの集団を見かけました。おそらく、どこかの会社の入社説明かか何かの出席したあとの帰りなのかもし

記事を読む

おすすめ本

yahoo!ショッピング等マニュアル本のオススメがない理由

何かを学んだり参照するときに、ネットを中心に情報収集する人と、本や雑誌などの紙媒体をまず入手しよ

記事を読む

no image

フリーランスとして成功するためには?

周りにはフリーランスで活躍している人や目指している人もいます。多少仕事で絡んだことはありますが、全然

記事を読む

個人で始めるのが基本

ネットショップは個人で始めるのが普通

「ネットショップは企業がやっている?」と思っている人も多いようです。 違いますよ~~~

記事を読む

チャリンチャリン・ビジネス

チャリンチャリン・ビジネスを目指せ

チャリンチャリン・ビジネスとは、簡単に言うと「放ったらかしで儲かるビジネス」「自動的にお金が転がり込

記事を読む

no image

やる気もモチベーションも続かない・・・

仕事が山ほどたまってるのにやる気がね・・・ モチベーションがねぇ・・・ 新年なのに。

記事を読む

最長キーワード

過去最長86文字の検索ワード

Bingよりご来店の方の検索ワード。 ネットでやりとりされているノウハウや裏ワザ、テクニックなどの

記事を読む

Adsense

Adsense

重ねるCSS
商品写真の上に文字や画像を重ねるCSS

初めての沖縄旅行にテンション上がりまくりの女の子ちゃん

今後10年で
今後10年でなくなる仕事を目の当たりにして実感した3例

オックスフォード大学が702業種を調べて、今後10年で「消える職業

制作を丸投げしない
こだわりある店主やオーナーは制作を丸投げしないこと

ショップサーブでネットショップを開店。お店づくりをしたいけど、面倒

CSV引っ越しは楽しい
ヤフーショップからショップサーブへの引っ越し方法

楽天からカラー・ミーショップ・プロ、カラー・ミーショップ・プロから

受信拒否
迷惑客のメールを受信拒否する方法

電話や携帯メールは受信拒否が簡単にできますが、実は、メールの拒否機

→もっと見る

PAGE TOP ↑