貴重なセミナー終わっちゃうかもよ~

貴重なセミナー終わるかも

ショップサーブを運営するEストアーが、ネットショップの新規開業ユーザーや楽天などのモールからの乗り換え・多店舗展開ユーザーを対象にした無料セミナーの回数を減らしています。近いうちに打ち切りになるような気配です。

何度か参加しましたが、「まったくの初心者には、こんなありがたいお話はない」と言えるくらい「内容のある」話です。ネット検索では得られないリアルな情報です。

EC業界の現状の説明から、ネット販売のシステムの説明、成功ネットショップになるための基本中の基本などを教えてくれます。

セミナー縮小の理由は、直接聞いたわけではありませんが、「こんな当たり前のこと、いちいち社員が出向いてしゃべるのも、もはやアホらしい時代。無駄なコストなのでカットしましょう。」という感じじゃないでしょうかね。

セミナーは3、4名(確か)の社員さんがやってくるので、交通費だけで10万円~12万円です。セミナールームのレンタル料もかかりますし、もしかすると、社員さんは出張日当なんかも出ているのかも知れません。東京、大阪、名古屋、福岡と月間で7、8回は開催されていましたから、コストは100万円近くかかっているような印象です。(6月は東京大阪それぞれで2回ポッキリ)

さて、ネットショップ成功の基本セオリーは確立されていて、それらは、ネット検索をすれば知ることもできますが、ネット情報の取捨選択に不慣れな人には見つけにくいかも知れません。だからこその「リアルのセミナー」というのが大きな意味がありました。

ネットから入手できるデジタル情報とリアルから得られる言語情報や非言語情報の大きな違いを、まだ感じたことのない方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

最近、迷惑メールフォルダに「独学は時間の無駄」というタイトルのメールが入っていました。迷惑メール送信者のおっしゃる通りです。ある意味名言ですね。

その業界について無知の人は、知っている人や経験者から学ぶのが早いんですよね。一番楽で確実な方法です。

にもかかわらず、「苦労は美徳」とばかりに、進んで茨の道を選ぶ人が多いのは、実に摩訶不思議なことですね。

教訓・・・とにかく独学は時間の無駄。百害あって一利なし。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。