*

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」が!

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 パソコン・エクセル

エラー
買って数ヶ月のWindow10のニューマシン(モバイルノート)がトラブルです。いきなり電源が落ちて、このエラーです。

『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。』
『詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:UNEXPECTED_STORE_ECEPTION

いつものように「電源が落ちる。再起動。Windows起動。」で済むと思ったら、画面は真っ暗。英語の文字がごちゃごちゃ出てきて、いっこうにWindowsが起動しません。

挙句のはてに、「そこから先は「リカバリ」の選択しかないよ」という状況に追い込まれてしまいました。

しかも、買って間もないので、リカバリーディスクの作成はもちろん、データのバックアップさえ取っていない状況です(泣)

データ関係はさほど重要なものはなかったのですが、調べに調べてたどり着いた黄金のブックマークだけでもなんとかしたい。」と、いろいろ調べました。

すると、「Windows PE」という起動用のCD-ROMを作ってやるとよい、という情報を見つけたのでトライしてみたもののダメ。BIOSを立ち上げて、ハード関係のチェックをしてもエラーなし。

もう、最後の手段「詳しい人に聞く」

であっさり解決。

原因は、BIOSの設定が勝手に変わっていた!

なので、解決策は、設定を元に戻すだけ。

勝手に変わっていたのは、「起動」タブの中の「UEFI優先度」です。

ここ。

BIOS

UEFI優先度のページへ行くと、起動オプション#1~#5まであります。この優先度1番のところに「Windows Boot Manager」が来るべきなのに、別の項目に入れ替わっていました。

BIOS3
BIOSはここだけ変更して「設定を保存して再起動」。無事Windows10が起動しました。

念ため、データのバックアップと、リカバリーディスクの作成、ブックマークのバックアップもしておきました。ついでに、iPhoneのバックアップも。バックアップってめんどくさ~

大昔に自作PCに挑戦しようとして挫折した経験がここでいきてきました。BIOSという話です(よくわかってないけど)。自作しない場合は、BIOSとか関係ないですからね。同じ症例でビビってる方の役に立つと幸いです。


Adsense

関連記事

オフグリッド

オフグリッドとオフASP

ヤフーニュースで「電力会社を解約して、太陽光発電だけで生活する人」みたいなのがありました。 そ

記事を読む

no image

まだまだ売れるホームページビルダー20!

「通販サイト作成 ホームページビルダー20」というキーワードでご訪問。 ホームページビルダーっ

記事を読む

コンバーター

楽天・yahoo shopping・ショップサーブコンバーター

コンバーターとは変換器のこと。例えば、「楽天からヤフーに引っ越ししたい」という場合、トラックに荷物を

記事を読む

キーボードがおかしくなった

Windows10で新規ユーザーを作ったらキーボードがおかしくなった場合の対処法

もともとWindow7のマシンで、Windows10にアップグレードしました。評判通りかなりストレス

記事を読む

no image

Window10にアップグレードしてみた

「アップグレードしてください。」のメッセージがあまりにうざいので、Windows10にアップグレード

記事を読む

日経PC21

最強のフリーソフト46本の中から1本選んでみた

PC雑誌日経PC21。 まだあったんですね。 46本目を通しましたが、いくつか役に立ちそ

記事を読む

no image

パソコンはなくなったりして

パソコンが不調で困っております。それも、Wi-Fiが繋がらないという致命的な不具合です。ネットワーク

記事を読む

ハイスペックPC

ショップ運営者はハイスペックPCを(ケチるとろくなことない)

注文の処理や問い合わせの対応など、日々のショップ運営は、パソコンの性能にあまり頼らないウェブベースで

記事を読む

楽しようぜ

衝撃!パソコン自動操縦!操作を記憶して再生する無料ソフト

給料少なすぎ! 会社ブラックすぎ! 体力ついていけないし! 楽して儲けた~い!

記事を読む

ポータブルHDDバックアップ

溜まったデータの避難先にポータブルHDDはもう古い?

古いパソコンが怪しくなってきたので、たまったデータを避難させようとポータブルHDD(ハードディスク・

記事を読む

Adsense

Adsense

屋号を占い、社名判断、姓名判断にに頼る
屋号を占い、社名判断、姓名判断に頼るのはアリ!?

社名占い.com 姓名判断の社名版です。「社名や屋号の画数によっ

副業GO
副業はネットショップでGO!

「脱サラしてネットショップ起業」なんて言葉も、なつかしいですが、今では

メルカリとネットショップ比較
メルカリとネットショップの比較(何がどう違うのか。)

「物は試し」とメルカリを使って商品を販売してみました。売れるのは売れま

銀行口座一括管理
複数の銀行口座が一括管理できる超便利なサービス

ネットビジネスをやっている人は、銀行口座を5つも6つも使っていることも

TシャツEストアー
Tシャツが売れる時期、売れない時期

Tシャツが売れるのは春から秋にかけてですね。4月から徐々に売れ始めて7

→もっと見る

PAGE TOP ↑