*

今も、今後も期待できる職業「ファイナンシャル・プランナー」

公開日: : 最終更新日:2016/12/26 社会, 起業や開業

ファイナンシャル・プランナー
今も、今後も期待できる業種のひとつにファイナンシャル・プランナーがアリではないかと思います。時代的にも、相当な書き入れ時、儲け時だと思うんですが。

ファイナンシャル・プランナーは、簡単に言えば「お金の使い方アドバイザー」ですね。日常的な節約や税金のアドバイス、投資や住宅ローン、不動産、教育、保険、老後、相続などなど。

お金の使い方って、学校の先生も、そして、たいていの場合、親も、教えてくれていないと思います。せいぜい「お金は大事にしなさい。」「貯金しましょう。」レベルですよね。

規模は小さいとは言え、ネットショップを経営していると、金銭感覚は超まともになります。経費は極力押さえて利益が最大になるよう努めます。もちろん、冒険することもあります。でも、倒産へ向かうようなお金のの使い方はしません。

でも、一般の人を見ると、収入相応の生活レベルを実践している人って意外に少ないんですよねー。驚いたことに、収支のバランスが明らかにおかしいことに気づいていない人もめちゃくちゃ多いです。それでもって「生活が苦しい。」「支払いはちょっと待ってくれ。」「もっと収入が欲しい。」とか言うわけです。

例えば、手取り15万円なのに、家賃7万円のマンションなんかに住んでいるわけです。しかもスマホに1万円とか使ったり、さらに、3万も4万も無駄な保険料を払っていたり。会社経営に当てはめると、そんな経費の使い方をするのは最上級バカ社長です。会社を倒産へ導く犯人です。

本人がまったく気づいていないところがなんとも痛いです。そういったお金の使い方を知らない人や、収支のバランス感覚に欠ける人を助けて、楽にさせてあげるのがファイナンシャル・プランナーのお仕事内容ではないでしょうか。そう考えると見込客はごまんといますよ。ドル箱、ブルーオーシャンです。

ちなみにファイナンシャル・プラニング技能士は1級、2級、3級とあります。できれば、1級をおすすめいたします。2級と3級とでは説得力が違いますよね。ま、自分が受けるわけじゃないんで勝手なことを書きますが、かなり難しそう・・・


Adsense

関連記事

副業をする3つの理由

副業する理由は3つ

副業全盛の時代ですが、副業をする人の理由はまとめると3つになりそうです。乾いたタオル同様の脳で1分間

記事を読む

no image

あらためてネットショップのメリット7つとデメリット

2016年、ネットが普及し始めて20年以上です。ほぼ20年以上ネット販売をしているってのも変な感じも

記事を読む

ハンコ作ろう

個人事業主でも専用ハンコは作ったほうが良い

書類を整理してたら、こんなのが出てきました。 社名が入っているので、ぼかしましましたが

記事を読む

パン屋を始めたい

ベーカリー・ブーランジェ・パン屋を始めたい 

「パン屋を始めたい」というワードがけっこうあります。 今日は「pannya hajimetai

記事を読む

no image

マイナンバーで口座情報は税務署にだだ漏れ?

2015年の法改正で、2018年から預金者が任意で自分の銀行口座にマイナンバーを付けられるようになっ

記事を読む

ハンコ作成

事業専用のハンコを作ろう!

最近は宅配便の受け取りもサインで良いし、役所で住民票や印鑑証明を取るのもテキトーなサインで良くなって

記事を読む

女性自信を持って

女性はもっと自信を持ってみては?

総合職(管理職など出世あり、転勤もありうるコース)とか一般職(出世はないけど転勤などはない)とか、大

記事を読む

副業GO

副業はネットショップでGO!

「脱サラしてネットショップ起業」なんて言葉も、なつかしいですが、今では副業基本ですからね。 ど

記事を読む

no image

失業保険について教えてくれと言われたが・・・

思い返してみると失業していた期間はあったのですが、失業という意識はなく、「何を始めようか。」という思

記事を読む

未来問屋

未来問屋に登録して市場調査してみた

ネット卸の未来問屋に登録。 内緒ですが、「欲しいブランド品、仕入れられるかなぁ~」と思ったのが

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑