日記を書くだけで100%稼げるネット副業

日記を書いて副業

このタイトルで何のことかすぐに分かる人はわかるけど、わからない人はわからない・・・そんな副業を、個人的に、ちょっぴり楽しんでいます。

「日記で100%稼げる」のネタバレ

ブログを立ち上げて最初の記事でいきなりお金になることは、まずないです。でも、この副業だと書いたその記事がいきなりお金になっちゃいます。

ただし、あなたが書いたその日記は、最終的にあなたのものではなく他人の所有物になってしまいます。つまり、著作権を放棄して日記という作品を販売してしまうの方法です。

つまり、人から「記事を書いて下さい。」という依頼を受けて書いた記事を販売する方法です。

そんな副業を楽しむには、まず、Lancersというサイトに登録します。そして、日記買い取りの募集を探します。例えば、こんな募集があります。

内容は何でも可!ブログ用の日記300文字以上

300文字以上なら内容は何でも良いんです。

「今の政治について私の思うところを主張したい。」「ラーメン食いにいったらチャーシューが腐っていて、翌日は下痢のため丸一日トイレで過ごした。」「あるニュースに腹がたったので、やげ食いして5kg太った。」など。知的な日記から下品な内容まで。採用されればすぐに現金をゲットできます。

せんせ!落とし穴です。

ただし、このような日記の買い取り単価が非常に安いです。

300文字で30円とかです。ですから、もし1時間かけて300文字の日記を書くと時給30円で働いたことになるので、仕事として考えてしまうとストレスになる可能性が高いですね。

タイピングが早ければ早いほど割のいい副業になるので、スピードを追求しながら書くと、タイピングの練習にもなっちゃいます。

さらに、誤字脱字が多く読めない文章だと買い取りを拒否される場合があるので、少なくとも「誰が読んでも内容がわかる文章」を書く必要があります。そういったことも意識しながら書くので、文章作成能力をつけるの練習にもなります。

100%稼げる日記ライターになる

この副業は、稼げると言っても金額は知れてます。

(1)タイピングの練習をかねて(2)頭の中の考えや思いを文章にする練習をができて(3)小遣いが稼げるのですから一石三鳥です。

考え方の順番だけは間違えないよう気をつけたいですね。「お金を稼ぐために日記を書いて練習する」と考えると苦しくなります。

発表されてちょっとうれしいような複雑な・・・

「なんでも良いからあなたの日記を買います。」の目的は、それをブログのコンテンツとして公開し、広告などを貼り付けて稼ごうということです。

一人で記事を書いても、1日せいぜい2、3件(文字数による)です。

このような状況を打破し、ブログのコンテンツを充実させる方法は、大量の記事を買うことです。

1回に300件買えば、1日にして300ページのブログが完成する、という算段です。

ま、正直、そんなにうまくはいかないと思いますけどね。

さて、私が書いた日記。後日検索すると出てきましたよ。ある特定のジャンルのテーマだったのですが、怪しげなブログに掲載されていました。

もちろん、どこの誰が立ち上げたかわからないブログですが、そこには、確かに自分が書いた、そのテーマに関する日記がコピペされていました。

「誰が書いた」という情報は載せられていないので安心ですが、なんとも変な感じがしました。

SEO事情を考えると、こういった他人に記事を書いてもらったのを買い取ってブログを構成しても、文章の組み立て方や表現方法がバラバラになるから、AIにバレてあまり評価されないような気がしますけど、どうでしょう。

もちろん、そういった記事で構成されていて不思議じゃないサイトなら話は別ですが。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。