副業はネットショップでGO!

副業GO

「脱サラしてネットショップ起業」なんて言葉も、なつかしいですが、今では副業基本ですからね。

どんどん副業しましょう。

ビビりすぎの人が多いですけど、そんなにビビることでもないでしょう。

バレなければいいじゃないですか。

会社はしょせん、あなたのことは人件費というコストでしか見ていませんから。役にたっていない人は早く辞めて欲しいと思ってます。

中には、人間として扱ってくれている会社もあると思いますが、企業の決算書では、人件費は、コピー用紙代やトイレットペーパーなどの消耗品費と同じ経費の欄に入ってますから。

ま、こんな言い方すると怒られそうですけどね。

バレないように、本業に支障をきたさないようにやれば全然OKでしょう。

「マイナンバー制度で副業がバレるのでは?」と心配する人もいますが、マイナンバーを使って、会社が従業員の本業以外の収入を調べるなんてことできませんから安心してください。

あと、重要なのは、確定申告のときに住民税を普通徴収にすることです。もはや、常識ですね。会社でもらっているお給料に対する住民税は天引きそのままにしておいて、副収入分にかかる税金は自分で納付することで、会社にバレることがなくなります。

住民税

「給与から差引き」となると、給料明細の住民税の額が変わることで、気づかれる場合があるので注意が必要です。

最近、「副業がしたい。今の給料では足りない。後月2万円ほど欲しい。どーしたら良いか?」という相談を受けました。というか、そういう相談はファイナンシャル・プランナーでしょう。と言いたいけど、のらりくらりと回答しているところです。

ま、彼を見ていると、「副業したい気持ちはあるけど行動する気はない。」という印象なので放置しますが。

副業でネットショップ始めるなら、ショップサーブでキマリ!

※副業は自己責任で。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。