*

個人事業主の福利厚生費は経費にできるのか

公開日: : 最終更新日:2015/02/06 日記, 経理と会計と税金

株式会社などの法人だと、社長であっても福利厚生費をどんどん上げるのですが、個人事業の場合、基本的には、「福利厚生費【ふくりこうせいひ】は経費にできない」というのが一般的だそうな。

福利厚生とは、会社が、給料以外に、従業員のために支給するお金やサービスなど。家賃補助や家賃補助や健康保険、年金、子育て支援や社員旅行など。

個人事業主の場合は、「社長=従業員であるので、自分のためのスポーツクラブの会費はもちろんのこと、家族旅行の自分の費用分は経費にできる」と解釈することもできるけど、それはダメという意見もあり、はっきりしていないのが、この科目。

個人事業主の福利厚生費

それらの情報を広く収集して、個人的な結論に至りました。

それは、「適切で適度な福利厚生費はOK」ということです。

「個人事業主の福利厚生費は一切認められない」を信じて「0円」で計上するのもよし。売上や他の経費とのバランスを見て「適度」な費用を上げるも良し。こういう時こそ、税金のプロの力を借りたいところです。「ネットショップ専門の税理士」なんてのもいるみたいですよ。

Adsense

関連記事

マイナンバーの恐怖

忍び寄るマイナンバーにまつわる恐怖

久々に証券会社に口座を開設したのですが、マイナンバーの提出が必須となっておりました。個人銀行口座の開

記事を読む

quocard2

QUOカードや金券を確実に経費にする方法

(www.quocard.com/) quoカードはもちろん、商品券やビール券、最近では、

記事を読む

ゆうちょ銀行

IDやパスワードの管理方法

ずいぶんと前の話ですが、ゆうちょ銀行にトークン登場。勝手に送りつけられて困ってます。一応置いてます。

記事を読む

閉店

あまりに残念な売上げ・・・閉店か移転かプラン変更か

ショップサーブのライトコースで出店しているお店さんの生々しい台所事情。 年商13万円、

記事を読む

no image

ハンドメイド作家やショップ運営者は横浜に集合?

ハンドメイド、日本語で言うと手作り。 お菓子や料理こそ手作りのほうが良いイメージですが、インテ

記事を読む

石

営業電話がかかってくる確率

そう言えば、yahoo! shoppingに出店して1年以上経つようです。去年の夏、yahoo! s

記事を読む

卸

棚卸しはやっていない。やってはいけない理由

「棚卸しはやらないです。」と言うのは言い過ぎで、棚卸しをするのは年に1回だけで十分です。それは事業の

記事を読む

no image

領収書を販売すること自体は普通に合法!?

この季節になると、ネットショップ運営者定番の会計ソフトfreeeの画面とにらめっこしながら、涙を流し

記事を読む

記事ライター

ブログ記事ライターの募集がいっぱい

お仕事募集掲示板見るのが楽しいです。 それで気づいたことのひとつが「ライター募集」の多さ。

記事を読む

罠

騙されやすい日本人(あなたは大丈夫?)

「東京支店でも出そうかしら?」なーんて考えて、バーチャルオフィスを探していたところ、面白いページを発

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑