*

「不良品ぐらいでガタガタ言うな」と言いながらも

公開日: : 最終更新日:2017/05/11 ネットショップ運営, 基礎知識やノウハウ

不良品
家庭で使っている電化製品が壊れたので、新しく買おうと熱帯雨林を物色していました。その家電は、もはや、パナソニックやソニー、日立、東芝などの一流メーカーは撤退しているようで、ジェネリック家電が大半をしめていました。

ジェネリック家電とは、トップメーカーほどの知名度や技術力はないけど、普段使いには困らないような電化製品を、一流メーカーよりも遥かに安く作っているメーカー品のことです。

TWINBIRD(ツインバード工業)や、YAMAZEN(株式会社山善)、アイリスオーヤマなどは、名前をみたこともある人も多いと思います。ホームセンターなどのPB商品もある意味、ジェネリック家電と言えそうです。

以前、ツインバードの家電を使っていましたが1年位で壊れて、あまり印象は良くなかったのですが、気がつけば、YAMAZENの扇風機を使っていたり、アイリスオーヤマの掃除機を使っていたり、と意外に生活に食い込んで来ております。

さて、話しはそれましたが、お目当ての家電の人気NO.1はツインバード製です。しかし、☆1つの評価も多くあり、ついつい、そこを見てしまいます。

最悪です。一回使っただけでボタンが取れてしまいました。ディスポーザブル(使い捨て)でしたか。作りが雑すぎます。といったクレーム評価です。

で、そこでメーカーに代わって、ひとこと言わせて頂きます。

機械モノは使っているとこわれます。

そして、当然、初期不良もあります。

これは、100%避けることはできないのです。
(コストをかければできるでしょう。)

日本の消費者は世界一細かいと思いますが、1000台中900台が不良品じゃないんです。1000台中1台とか2台とか、それくらいのレベルです。作りが雑なのは、あなた方消費者が安いものを求めるからじゃないですか。しっかり作って高くなると「高い」とか文句言って買わないでしょう?

外国からモノを輸入したら、中身の半分がぐちゃぐちゃで使い物にならないとか、ひどい場合は、注文品とは全く別のものが入っているなんてことも珍しくありません。そんなとき返品も交換もできないんですよ。お金も返ってきません。それを考えると日本メーカーの製品を国内で買えるって幸せじゃないですか。

だから、そんな確率の低い不良品にヒットしたくらいでガタガタ言わないで欲しいです。むしろ不良が当たったと喜ぶべきです。不良品や故障が出るのが当たり前だから、修理窓口やサポート窓口を用意しているんです。

初期不良なら交換してやるから連絡よこせばいいのに、それを面倒くさがってクレーム代わりにレビューを書くとは、販売サイトもお気の毒です。

なんて、メーカーがつぶやいてしまうと炎上必至ですねw

ああ、メーカーでなくてよかった・・・

今日も、ネット販売店として、で良いレビューを書いてもらうべく頑張ろう。

結局、ジェネリック家電は買わずに、あえて外国メーカー品を買うというリスキーな選択をしました。デザインがね・・・


Adsense

関連記事

no image

そこのIT苦手な社長。めっちゃヤバイかも。

年商10億とか20億とか。 「スゲー」って思うかも知れませんが、ネット系以外の、リアル中心のそ

記事を読む

no image

ハード・トゥ・ゲット・テクニックの意味

ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは、「アナタだけに」という特別感で相手の自己重要感を刺激して好意を

記事を読む

メール便

クロネコメール便の代わりになるのは何?

クロネコメール便廃止のニュースは、関係者もびっくりするような、ブレイキングニュースだったようですね。

記事を読む

ポイントはポイント

ポイントの有効期限は長いほうが良いか短いほうが良いか

某サイトからメールがきて、「まもなく失効するポイントがあります。」とのこと。見ると500ポイントが4

記事を読む

ttrinity

オリジナルTシャツをネット販売する方法(T-Shirts Trinity×通販アプリ)

毎年Tシャツを買い換えるのが楽しみですね。「今年来たTシャツは来年は着ない。」「捨てる。」と言う人も

記事を読む

値上げ

カラーミー値上げ?いや、よく見ると松竹梅の法則で、ごにょごにょ変更したっぽい?

ふと気づくと、カラー・ミーショップ・プロのプランが変更されて、従来の1000円プランが消えてしまって

記事を読む

カウントダウン

繁盛感の演出~注文が入りました!自動スクロール~

楽天ショップなどでよく見かける「注文が入りました!」逆スクロールをショップサーブに導入しよう!企画?

記事を読む

no image

マイナンバー今見ましたが何か?

仕事はもちろんのこと、物事には優先順位というやつがあります。好きな人からのLINEは真っ先に返します

記事を読む

EC CUBE HETEML

EC CUBEを使う場合の注意点(共用SSL)

「EC CUBEを使ってお店を作りたい。お店サイトは独自ドメインで、カード部分は共用SSLを使いたい

記事を読む

セキュリティー意識

ショップ運営者はセキュリティー意識を高めよう

新しいクレジットカードを作って以来6ヶ月。ついに御用となりました。 クレジットカードの裏面には

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑