*

マイナンバー今見ましたが何か?

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 ネットショップ運営, マーケティング, 基礎知識やノウハウ

仕事はもちろんのこと、物事には優先順位というやつがあります。好きな人からのLINEは真っ先に返しますが、どうでもいい人からのメッセージは後回しにしたり、テキトーなスタンプだけで返したり。あるいは未読スルー。

2015年の秋くらいに送られてきたマイナンバーの封筒を、仕方なく開ける順番が回ってきたように思えたので開封しました。

まぁ、びつくりです。確かに固有の番号らしきものはわかります。で、それをどうしろというのでしょうか?「この紙切れを大切に保管せよ」なのか、「顔写真を貼って身分証を作れ」なのかわかりません。

「顔写真付の身分証のようなカードの作成は任意」だとか読んだこともあるし、開封の後、国民として、まず最初に何をしなければいけないかがわからない。説明用紙のようなものが入ってましたが、マイナンバーのメリットがどうのとかで、具体的アクションの指示が見当たりません。

とりあえず、よくわからないので、また引き出しにに保管しておきます。正直、全然忙しくないけど、暇じゃないので、必要と感じられないことにエネルギーや時間は使いたくないんですよね。ちゃんと「おバカ」が見ただけで、次の行動が取れるように設計してもらわないと困ります。

ファーストフードでバイトしてる子も、与えられた仕事をちゃんとこなしています。自分の仕事は何なのかちゃんと考えて、仕事をして欲しいものです。そのための税金です。親切心でおまんま代を出しているわけではありませんので。ま、消費税くらいしか払わない人間に偉そうなことは言えませんがw

ちなみに、このマイナンバーの封書は、ダイレクトメールを作成する上での反面教師になりますね。運営者は「運営者が理解できる内容で書いてはいけない。」の原則です。お客様の8割が、すぐに理解できて、すぐにアクション取れるような想定で書くと良いですね。

Adsense

関連記事

no image

実店舗ビジネスに見るリピート対策を応用したい

ショッピングモールでショッピングなぅ。@ストレス発散には買い物が一番!」そんなことがわかるようになっ

記事を読む

なブログ終了

「なブログ」サービス終了で独自ドメイン所有の重要性を痛感

ブログでネットショップを作るというコーナーから、ブログサービスの「なブログ」へ移動すると、「サービス

記事を読む

クラウドソーシング

クラウドソーシング初心者はノーサンキュー

クラウドソーシングといえば、ランサーズ(Lancers:仕事募集応募サイト)。 ネットショップ

記事を読む

no image

ブログは、やはりテーマの選び方?

新しく別口でブログを始めて数ヶ月経ちますが、非常に順調です。 まず第一に記事がめちゃくちゃ書き

記事を読む

ペイパル

外注したらPaypal払いだったので使ってみた

自分でやれば10時間はかかるような作業を外注してみました。金額は1万円ほど。プロなので、自分でやるよ

記事を読む

売れてるお店

売れているお店は何が違うのか研究

売れているお店は何かが違う。その何かを探るため、過去にネットショップ大賞に選ばれた、各カテゴリー1位

記事を読む

大人専用

難しいことはイヤ!簡単にオリジナルロゴを作りたい。

ネットショップをやっていても、ロゴ作成だの写真編集だの、面倒くさくなるんですよね。いちいちソフトを立

記事を読む

WEB関係の職種

通販サイトの制作関連の職業について

例えば、「イタリアン・レストランを作る、経営する」という場合、関わる職業はかなり多いです。お店を作る

記事を読む

フローチャート

受注からお届けまでのフローチャート図

ネット販売のごく一般的なお店の受注から発送までのフローチャートを作ってみた。 Google dra

記事を読む

リース

起業するなら買い取りよりリースのほうが良い場合も

これまで、リースには「結局は高い買い物」とか「契約とかいろいろ面倒くさそう」といった悪いイメージしか

記事を読む

Adsense

Adsense

mynumber3
「マイナンバー制がスタートして金庫がバカ売れ?」に便乗した迷惑メール

迷惑メールに大事なメールが入っていることがあるので、たまにチェ

菓子製造
菓子製造業許可書つきのレンタルキッチン 広島

今回のおもしろキーワードです。キーワードから、検索ユーザーの思

300select-t
ウェブ仕入れ300点までのセレクトショップが簡単開業できる

ネットショップを始める場合、仕入れをどうするか?ということで頭を悩まし

居酒屋
居酒屋開業とネットショップ開業を比較してみた

「居酒屋を始めたい!」という場合2つ方法がありそうです。 (A)

自分で作成
「自分でネットショッピングサイトを作りたい方」へのアドバイス

「ネット販売がしたい。」というのではなく、「ショッピングサイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑