ネットショップ運営のかる~い事件簿

事件簿
事件簿

長年ネットショップをやていると、いろいろあるのですが、おおむね平和な運営が10年以上続いています。

ひとつだけ事件ぽいのがありました。

自分のネットショプではないのですが、コンサルしていたショップサーブで新規オープンしたお店さんです。

事件は、ズバリ!「代引きの受け取り拒否」です。

ただし、これは、注文者本人のイタズラの受取拒否ではなく、注文していない人の受取拒否です。

どういうことかというと、誰かの嫌がらせで、自分の個人情報を悪用してネットで注文されたものが「自宅に続々と送られて来て困っている」というケースでした。

注文者ご本人と電話でも話ましたが、「他にも色々なお店の商品が届いて困っているので警察に相談している。」とのことでした。どのような結果になったかまでは追跡していないのでわからないですが、おそらくイタズラした人は逮捕されたか、賠償を負うはめになったのではないでしょうか。立派な刑事事件ですよね?

そして、実は身近にも、全く同じ被害にあった人がいます。なんと犯人はご近所さんw。住所や名前、電話番号、簡単にわかりますからね。下手すると生年月日までわかるかもしれません。適当にメールアドレスを作れば、すぐに嫌がらせができます。

でも、そういう発想の人は総じてリテラシーが低いですから痕跡を消すことを知りません。デジタルな世界では全て記録されてしまいます。注文者(アクセスした人)が誰かなんて簡単にわかってしまうのです。

おそらく全国レベルでは同様の被害に遭った人は相当な数に登ると思います。

泣き寝入りせず、勇気を出して警察に相談しましょう。

ま、嫌がらせしたい犯人の気持ちはわからないでもないですが、どうぜなら完全犯罪を目指しましょう。ハッカーが調べてもわからないくらいの「痕跡を消す(デジタルな指紋を残さない)くらいの努力」はして欲しいものです。相当なスキルが必要ですが。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。