長年使ってやっと分かったショップサーブの価値

Eストアーリピート

Eストアーリピート
「ネットショップを開業するにはホームページを制作しないといけないのか?」というレベルの人もいれば、ショップサーブを借りれば、すぐにお店を始められることを知っている人まで、いろいろですね。

ショップサーブを長年使っていますが、どうしても悪い点に目が行って、不満たらたらになりがちですが、本腰入れてショップ運営をしようと思ったときに、必要とする機能が、こっそり用意されていることに気づきました。

そのひとつが定期購入です。

ネットショップを繁盛させる最大の最大のポイントは顧客化。つまり、リピートです。繰り返し買ってもらってナンボです。一回ポッキリのお客様はありがたいのはありがたいですが、続かなければ安定経営が難しいのです。

定期購入システムはオプションで月額4900円ほどです。この金額をめちゃくちゃ安いと感じる人はかなりのベテランだと思います。わからない方は、まだその域に達していないので、無理する必要はないです。

もうひとつは、Eストアー(ショップサーブを提供している企業名)集客代行です。リスティング広告を使った集客のお世話をしてくれます。初期費用3万円程度、広告費を月額最低20万円から用意する必要があります。

実は、Eストアーのリスティング広告を扱うスキルレベルは国内でトップクラスです。

リスティング広告を外注するという発想はほとんどないと思いますが、リスティング広告ってスキルのレベルによって、成約率(CVR)や注文獲得単価(CPO)がかなり違ってきます。

例えば、「5,000円かけて、ようやく1人の顧客をゲットしている。」といった状況から「500円で1人獲得できる」といった、広告費用のコスト削減スキルなどです。

定期購入やリスティング広告は、リアルビジネスとは決定的に違うEC独特の考えです。リアルビジネスで、いくら成功していても、EC独自のやり方を理解して使えなければ、EC業界ではやっていきませんね。

話はそれてしまいましたが、「安く気軽にネットショップ」も良いですが、最終的には物足りなくなります。ショップサーブ以外を使っていて満足していればそれで良いですが、「何か物足りないなぁ・・・」と感じたらビッグ・チャンスです。

ショップサーブに乗り換えましょう。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。