簡単にネット販売を始める方法

タイトルのようなキーワードで訪問する人がいるんですが、滞在時間が10秒とかなんですよね~

「答えを親切に書いているのにバカだなぁ~ちゃんと読めよ。」なんて思いますが、読ませるコンテンツを提供していないアナタが悪い!ランディング後のつかみ失敗。

最初のキャッチコピーやアイキャッチ画像で、そういった人に食いついてもらって、ぐいぐい引きずり込んで、とことん読んでもらえるような作りをしていないこのサイトに問題があるわけです。訪問者にわかる言葉や図で説明しないと、離脱しても無理はないですね。

ただ、気づかない人に親切にするつもりはないので、どうでもいいです。迷える子羊がやってきて、また、迷宮へ戻ったところで、こちらは何にも困りませんから。

いくら経験があっても、デジタルの情報に説得力を持たせるというのは難しいですね。「あ」という文字を、小学生が打ち込んでも、大成功を収めている起業家が打ち込んでも、意味も重みも同じですから、この辺はデジタルの限界でしょうか。

不思議なことに、検索でやってくるようなスキルレベルの人から直接聞かれると、つい親身になっちゃうんですよね。これは、非言語情報のなせるワザですね。

相手のネットやIT関係の知識レベルが絶望的でも、パソコンのスキルレベルが壊滅的でも、そのキャラクターとか人間性に動かされてしまいます。「その人が得意なことを生かしながらうまくやっていける方法」ってのを一緒に考えたりします。

外に出て人に会う営業が得意で、事務作業が苦手な人に「ネットショップを一から作りましょう。」なんてアドバイスはナシですよね~。そんな人には、「儲かる商品、足を使って探してこい。確実に売ってやるから。」が良さそうかも。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。