投資ビジネス検討開始。種類は何がある?狙い目は?

ECビジネスも15年以上やっていると、正直飽きちゃうんですよね・・・

「注文受けてモノを送る。」それだけ。

まあ、全部スタッフ任せなので、楽っちゃ楽なんですけど、「人を雇用している。」というのが、どうも引っかかるんですよね。

根が自由人だからだと思います。

ECサイト運営はスタッフさんにおまかせで、自分は出勤することもないので時間や場所の束縛は一切ありません。

でも、法人を経営して人雇用しているということで、少なからず「責任」があるわけで・・・

そろそろ、「開放されたい・・・」

そんなわけで、投資ビジネスを始めようと調べ始めました。

株式投資

投資と言えば、株式投資。

以前トレーダー(短期で売買を繰り返す)を1年くらいやっていたのですが、結果トントンかマイナス。

ただ、安いものを買って値が上がれば売って。

下がりそうなら損切りして。

投資というよりは投機でパチンコのギャンブルなどに近い手法です。

株については、他は国内株式の長期保有による投資や海外インデックスファンドなどの投資方法もあります。

今のところ、海外インデックスファンドが有力候補ですが、株式系の用語も全く忘れてしまっているのでコツコツ勉強していく予定です。

証券会社はSBIだけですが、今後はIPOも楽しそうなので最終的には5つくらいの証券会社に口座を作ろうかなと思っています。

不動産投資

サラリーマンの副業などでブームになっている不動産投資。

アパート一棟などを買って、家賃収入を得るという投資方法です。

ただ、アホなサラリーマンは「買えば儲かる。」と思っているのでしょう。

けっこう失敗しちえる人多いみたいですね。

アパート経営は、田舎で少し関わっていましたが、特に地方はたいへんです。

少子高齢化の波をモロに受けているので、まず客がいないんですよ。

「不動産屋はリニューアルすればお客さん入りますよ。」なんて、根拠のないウリ文句で煽ってきますが、なわけない。

不動産投資も考えましたが、リスクは高いし回収期間も長すぎるので、今のところナシですね。

不動産投資を検討中の人はユーチューブチャンネルの「楽待」を見ると勉強になると思いますよ。

コインランドリー投資

コインランドリー投資も、最初はなかなか魅力的に思えたのですが、いろいろ調べるうちにやめましたね。

詳しくは、「コインランドリー投資なんてやめとけ。」に書いていますが、ひと言で言えば「運」が大きく作用します。

もちろん、経営に集中すれば勝てる可能性はたかくなりますが、投資は「楽して儲けたい。」ですからね。

経営したくないから投資を選ぶわけで。

結局狙うはコレ!

金投資とかFXとかも、面白い人にはおもしろいと思います。

でも、個人的にはあまり好きじゃない。

株もかなり勉強しないといけないので、収益が得られるようになるまでには時間がかかる。

もっと、すぐに簡単に始められて、利回りもよく2,3年で投資回収できる投資ビジネスはないか?

と考えるわけです。

で、見つけたのが場所貸しビジネス。

会議室とかパーティールーム、あるいはダンススタジオとか、場所を貸して収益を得るビジネスモデルにヒントを得ました。

まだ、やっている人も企業もいないので、これは良い投資ビジネスになると思っています。

まだ、プランを詰めているところで、スタートしていませんが、初期投資300万くらいのビジネスです。

表面利回りは60%という、不動産投資をしている人にとっては信じられないような率です。(年間収入180万)

実質利回りは家賃や経費を引くと20%になりますけどね。(家賃収入月15万円-経費10万)

秘密

何?その投資?

残念ながら今の所公開することはできないんですが、上記に書いたように場所貸しのビジネスです。

会議室はビジネスマンがターゲット
ダンススタジオはダンサーがターゲット
音楽スタジオはミュージシャンがターゲット

これがヒントです。

特定のジャンルで「場所を必要としているニーズ」があることを掴んでいて、かつ供給がないので、そこにマーケット・インすればビジネスとして成り立つと考えました。

あとは、事業計画書を作成して公庫に「金貸して~」と行くだけです。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。