*

個人と法人の違い(ネットショップの場合)

公開日: : 最終更新日:2014/10/14 ネットショップ運営, 日記, 起業や開業

法人と個人事業の違いとか、メリット・デメリットとかは、検索するとたくさん出てくるので省略して、ネットショップ的にはどうか。

特に、お客さんの反応という点で見ると、なかなかおもしろいです。

個人事業主として、「店長の山田です。」という風に、「お店=店長」的にやっていると、お客さんも、「対お店」というより、「対個人」的にメールを書いてきたり、電話をしてきたりするような印象があります。店長が非常に近い存在のようなイメージですね。

一方、「株式会社◯◯」という法人を全面に出してやると、例え、それが一人でやっている会社であっても、お客さんにとっては、個人店長に比べると、だいぶ違った存在に感じるようで、メールでも「株式会社◯◯ ご担当者様」など形式張った書き出しのものが多くなります。

「おねがいしますよ~何とかそこを半額で!(^人^)」なんてメールは皆無です(笑)

どちらが良いか悪いかという話ではなく、どちらのスタンスで行くかってことでしょうね。

もちろん、法人運営の場合でも、極力、法人であることを出さずに、個人商店的にやることもできますし、その逆もしかり。

お客さんの声を聞きやすいのは個人商店的なスタンスのほうで、クレームとか迷惑なお客さんが出てきたときは、法人的なスタンスのほうが都合良い感じですね。

Adsense

関連記事

ラインギフト

乗っ取り!?LINEに「緊急のお願い」メッセージ

LINEに「緊急のお願い」メッセージ ポキポキっとLINEメッセージ。 開くと「緊急のお

記事を読む

ビットコイン

ビットコインについてちょっと調べてみた

野口悠紀雄氏が「ビットコインは社会革命だ」とまでおっしゃっているので調べてみることに。 「ビッ

記事を読む

wixでブログ

ネットショップ用ブログをWixで始めるのも良い

ネットショップの運営にブログはつきものですが、ブログの書き方がわかっていないお店や活用しきれていない

記事を読む

メルマガ

知らないうちにメルマガ送信機能が最強になっていた

「ショップサーブのメルマガ機能は使い物にならない!」と思って放置していたあなた!知らない間に、スゴイ

記事を読む

アクセス拒否

迷惑客やクレーマーはブラックリストとアクセス拒否

ショップサーブの新しい機能に、ブラックリスト機能が追加されました。(10月22日付のお知らせ)

記事を読む

本気がパクられる

ヤフオクを見てたら下の方に、こんな広告が! (数ヶ月前から気づいてけど、今上げる・・・)

記事を読む

一発出禁

代引きを受け取らなかったら一発で出禁

「代引きで注文して受け取らない人」がいます。いわゆる「代引きの受け取り拒否」です。 受け取り拒

記事を読む

イノベーター理論

イノベーター理論を知って、すっきり。

イノベーター理論とは、簡単に言えば、消費者を5つのパターンに分けた考え方です。新商品や新サービスが出

記事を読む

海外在住日本人は

海外在住の日本人はネット直売と卸や輸出の検討もしてみては?

海外赴任の奥様として現地で生活していても、副業を考えるのは、こちらもあちらも同じ?とか。この

記事を読む

日経PC21

最強のフリーソフト46本の中から1本選んでみた

PC雑誌日経PC21。 まだあったんですね。 46本目を通しましたが、いくつか役に立ちそ

記事を読む

Adsense

Adsense

閉店
あまりに残念な売上げ・・・閉店か移転かプラン変更か

ショップサーブのライトコースで出店しているお店さんの生々しい台所事情。

フォローメール
フォローメールはスマホで読まれることが多いことを考えると

楽天で買い物したお店からフォローメールが届きました。スマホで読んだ

オーディオルーム
起業ネタ レンタル(高級)オーディオルーム

CDが売れなくなったのは、音楽配信などの影響が大きいと思いますが、

amazon
アマゾン・マーケットプレイスの特定商取引法について

そういえば、1年くらい前でしょうか。マーケットプレイスの出品者に特

屋号に堂
屋号に「商店」や「堂」も古かっこいいかも

屋号の決め方ページにランディングのキーワード「堂」。 メジャーな

→もっと見る

PAGE TOP ↑