地方の個性を部分的に出してアピール

静岡県&愛知県

世界の中では日本が長寿国というのは知ってましたが、都道府県別の健康寿命については知らなかったです。沖縄県が男女ともトップかと思っていましたが、違ってました。

厚生労働省の統計によると次の通り。(2010年のデータ)

【男性】
1位 愛知県(71.74歳)
2位 静岡県(71.68歳)
3位 千葉県(71.62歳)

【女性】
1位 静岡県(75.32歳)
2位 群馬県(75.27歳)
3位 愛知県(74.93歳)

ランキングを見てみると男子は10位までは71歳台、女性は10位でも74歳台と全体的に長寿なのは間違いなし。そして、男子の最下位68歳と3歳しか違わないんで、「3年先に死のうが3年長く生きようがたいした差じゃないでしょ。」なんて思います。

そんな話はどうでもよくて、上位の県はブログのネタに使えそうですよね。特に、愛知県と静岡県。男女とも3位入賞。

「長寿日本一の県」が食品なんか販売してたらイメージ良くなりそうだと思いますが?味噌カツ食べると健康になったり、お茶を飲むと健康になりそうな気がするじゃないですか。ならない?

試しに、ショップサーブに出店している静岡県のお店を探してみたところ、やはりお茶のショップが多いですね。和菓子や洋菓子のお店もありますが、長寿には一切触れてないです。

愛知県のお店を調べてみたら、お取り寄せカレー、コーヒー、健康食品のお店などが出てきたけど、それも「愛知県」については触れてない。

個性のある県はもっと地方色を出してもいいと思いますけどね。「ネットで買う」というより「愛知県(静岡県)のお店から買う」とわかってたほうが、ショッピングも(多少)楽しくなると思いますが。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。