*

マレーシアに移住するには

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 日記, 起業や開業

マレーシア

マレーシアに移住たいという人と一期一会的に。

その考えはなかったですね~

マレーシアは東南アジアにある国、首都はクアラルンプールというのは知っていますが、それ意外は無知。取引先でもマレーシアのメーカーや工場から輸入している商社もないし、旅行もタイやフィリピン、シンガポーつはよく聞くけど、マレーシアは意外にないです。

そんなこんなで、マレーシアに移住するにはどうすれば良いのか。

を軽く調べてみた。

物価

まず気になるのはこれですよね。日本の収入が、現地ではどのレベルになるのか?3分の1くらいだそうです。ということは、日本なら3倍になる計算です。手取り15万の人は45万円になります。ん~でも、日本の45万と、現地での45万円の生活レベルは必ずしも一致するとは限らないのは注意すべき点かも。

治安

か弱い男子としては治安が気になります。が、あったとしても置き引き、ひたったくり、ボッタクリ系と、言っちゃわるいですが、かわいい犯罪が中心のようです。でも7月にはテロがあったので、その辺の情報は収集が必要ですね。たまたまなら良いですが、今後不定期に起こりそうなら怖いです。

具体的手順

じゃ、実際には何をすれば良いのか?

「ビザ」が必要です。一番手っ取り早いのはMM2Hビザです。50歳未満の場合は、(1)1600万円の財産があり、月収32万円以上の収入証明、(2)仮承認が出たら960万円相当の現地銀行への定期預金が必要。

50歳以上の場合は、(1)1120万円以上の財産と月収32万円以上の収入証明か年金証明。仮承認が出たら480円ほどの定期預金。ハードルはかなり低いですね。

実際の生活費

物価3分の1ということから普通に考えると、こっちの収入の3分の1で生活ができるということでしょう。いいですね。いっぱい貯金できそうです。

現地で働くか遊ぶだけか

「日本で権利収入を一定以上得ながらマレーシアに移住して悠々自適の生活をする」というのも良いと思いますが、おそらく、2週間くらいで飽きるでしょうね。となると、現地で働くことになりますが、どうやって仕事を見つけるのか。

現地では日本人の労働需要はないらしく、働くなら日系企業とのことですが、別に、日本人アピールはなしで、現地人と同じ仕事でも良いと思いますけどね。それを現地の人が受け入れてくれるかどうかは別の話ですが。現地で起業するなんてのもおもしろそうです。

まとめ

「ポルトガルに移住する」というよりは、リアリティーが感じられます。「アメリカに住んで働きたい!」と言うときより、数字や条件的にも全然ローボールです。日本の未来は微妙ですから、万が一見切りをつけるときが来たら、マレーシアはアリだと思いました。

その前に、ネットショップを安定運営して、コンスタントに稼げる仕組みを作ることに集中しましょうか。




Adsense

関連記事

大成功

月商10万円でも利益が出せる仕組みが作れたら大成功!

月商100万とか、月商1000万とかが、単に成功だとは思えないんですよね。一般的には、「成功」とされ

記事を読む

ワンマン社長

ワンマン社長で楽しい会社つまらない会社

周りは中小企業ばかりですが、カリスマ性の高い社長(社員皆が「社長についていく!」的な)の会社は少なく

記事を読む

マイナンバー

個人事業主が最強に恐れるマイナンバー制!?

今月からマイナンバー制度の導入でしたか? 縦割り行政の解消に始まり、納税や年金、医療関係の簡素

記事を読む

クレカ必須

ネットショップ運営者にクレジットカードは必須である2つの理由

現金主義の人も多いですが、ネットショップをやるとなれば、そのポリシーは捨てたほうが良いかもしれま

記事を読む

苦戦

ヤフーショッピング出店で苦戦する人に共通する3つの特徴

無料ということで、喜んでヤフーショッピングに出店(プロフェッショナル)する人が増えたのですが、苦戦し

記事を読む

api

ショップサーブ:APIが使用可能に!

ショップサーブのAPIを利用できるようにします 10月30日予定 ショップサーブの各種データを

記事を読む

プレジデント

会社を思って働く社員は100人中7人!?

最近、雑誌がおもしろくて、しばしば立ち読みします。 今回はプレジデント。 大学の教授をは

記事を読む

質問ある?

「で働いてるけど質問ある」で勉強

いろいろな業種の人と知り合いたいとは思いますが、現実は、かなり限定的。そして、いざ知らない業界の人と

記事を読む

Google plus

スマートフォンの写真や動画の扱い方

友人などはスマートフォンで写真を撮ったら、それはそのまま保存しています。多い人になると4,000枚と

記事を読む

思考のボトルネックを解除しよう

知っているだけで利益がどんどん増える

知ってると得するし、知らないと損だな、と思うのはよくある話ですが、そのことをうまく表現してくれている

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑