*

マルチタスクは効率が良いのか悪いのか?

公開日: : 日記

マルチタスクとは「ながら」でいろいろ作業すること。

ネットショップを運営している人は、商談などの外出時以外は、だいたいパソコンの前で仕事をしているのではないでしょうか。もちろん、サラリーマンや公☆員など、副業でやっている人や主婦の方は違うと思います。

モバイルパソコンにしろ、iPhoneなどのスマートフォンにしろ、仕事の内容だけではなく、プライベートのデータも入ってますよね。人によっては、携帯の2台持ちとかもあると思いますが、少数派ですよね。

となると、基本ネットショップの仕事をしながら、プライベートのメール返信や電話などの作業もミックスされるのは自然な流れ?

例えば、ウェブページ作っているときに、電話をシャットアウトするほどでもないと思うし、友人からのメールやLINEなんかもすぐ目に入る状態。だから、すぐに返信してしまう。

これがいけないんですかね。短時間でけっこう疲れるんですよね。ふと、2時間振り返って、やったいたことをリストアップしたことがあるんですが、小さな仕事から大きな仕事まで、15種類くらいのことをやってことが判明・・・

こりゃ、いつまでたってもウェブサイトは完成しないわ。個人的には、この混沌としたマルチタスクは短時間で多数の仕事をこなせる反面、持久力がないという非効率さが露呈する結果となってしまいました。

仕事のメールのときは、仕事中心に。

プライベートはプライベートで別に時間を作る。

今こそ、ONとOFFをはっきりさせたほうが良さそうです。

Adsense

関連記事

かもる常套手段

IT弱者をカモるのはIT系商売の常套手段

「スノーボードを始めたい。ボードは何を買えば良いのか?」 ネット検索したところ、スノボ

記事を読む

タブレット

タブレット買うならASUSか!?

しばらくタブレット市場から目を話していたら、気づけばASUSのシェアが急拡大ですね。 先月あた

記事を読む

思考のボトルネックを解除しよう

知っているだけで利益がどんどん増える

知ってると得するし、知らないと損だな、と思うのはよくある話ですが、そのことをうまく表現してくれている

記事を読む

最強の個人事業主

やっぱり個人事業主が一番いい

確定申告は今日までですよ~ A4形式ではなく、無意味に縦に長いの用紙に手書きしていた時代も経験

記事を読む

ホスティング副業

副業でホスティングを始めるなら今がチャンス!?

「ホスティングを始めるなら今がチャンス。」というダイレクトメール。 ネットショップ業界

記事を読む

no image

ネットショップで使えるフリーフォントまとめ

ネットショップのバナーやリンクを作るときに、大昔からお世話になっておりますフリーフォント作成者の方々

記事を読む

儲かるリサイクル

リサイクル中古ビジネスは儲かる!

ヤフーショッピングからのメルマガも、たまに読んでみるとためになるし、おもしろいですね。 中古市

記事を読む

個人事業主の福利厚生費

個人事業主の福利厚生費は経費にできるのか

株式会社などの法人だと、社長であっても福利厚生費をどんどん上げるのですが、個人事業の場合、基本的には

記事を読む

日立はダークホース

家電仕入れ?日立がオススメかも

日本を代表する家電メーカーと言えば、ソニー、シャープ、パナソニックくらいは、一般人でも思いつくと思い

記事を読む

好き嫌い

買うか買わないか、好きか?嫌いか?が基準

普段、友人などとの会話で、話題になっても良さそうですが、意外にそういった話題が出ないのが、この話。

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑