*

マイナンバーで口座情報は税務署にだだ漏れ?

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 基礎知識やノウハウ, 社会

2015年の法改正で、2018年から預金者が任意で自分の銀行口座にマイナンバーを付けられるようになったとのことです。(3年後の2021年にはそれが義務化されるとか。)

そこで、「副業がばれるのでは?」ということを心配する人が多いようです。でも、今のところ大丈夫ぽい?感じです。

というのも、参考サイトによると、2015年の法改正では、マイナンバーで紐づけられた個人預金口座を(国が)利用する目的は次の3つに限られるそうです。

(1) 『金融機関が破綻した際に預金保険機構によるペイオフで預貯金を合算』
(2) 『社会保障制度での資力調査』
(3) 『国税・地方税の税務調査で預金情報を利用』

(1)・・・ペイオフは1つの金融機関で1名義1000万円まで保護される制度です。三井住友銀行に50個の口座持っていても、すべて合算されるというわけです。確かに番号が付いていれば計算しやすそうです。

(2)・・・社会保障制度とは、健康保険や年金のことです。超簡単に言うと「お金がないから払えない!」と言っても、口座残高を見て支払い能力を判断されるということでしょうか。この辺は簡単な説明は難しそうです。

(3)・・・これもいろいろあると思いますが、例えば、「祖父から振込で1000万円小遣いをもらった。」という場合。

自分の口座に1000万円振り込まれても、その情報がわかるのは、今のところ銀行だけです。大きな額が一気に入金されると、銀行から電話がかかってきたりします。

行員「課長!山奥町の根戸の口座に500万入金がありました!」
課長「確か、根戸はファミリーだったな。新車ローンをすすめなさい。」
行員「かしこまりました!」

なーんて会話が交わされてたり。

実際、何かの「ローン組みませんか?」とかだったと思います。銀行内では、当然預金者のお金の動きはだだ漏れ見放題です。これがリアルタイムに税務署と連動すると考えると、ちょっとやばいですよね~

ただ単に資金移動しただけで、いちいち原因や使途を聞かれたり、何かを疑われたりしたら、たまったもんじゃないです。ゲームをやっていると、ゴールを目指す途中でいろんな敵が邪魔をしてきますが、それと同じです。ま、被害妄想ってやつですが。

引用・参考サイト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/090200209/?TOC=1

Adsense

関連記事

クラウドソーシング

クラウドソーシング初心者はノーサンキュー

クラウドソーシングといえば、ランサーズ(Lancers:仕事募集応募サイト)。 ネットショップ

記事を読む

父の日

セブンイレブンの父の日ギフトパンフレットに学ぶ

セブン-イレブンで買い物したときに「ご自由にお持ち帰りください」だったので1冊入手。父の日キャンペー

記事を読む

売上げアップ

本から学ぶ売上アップの具体策

既読の本を棚に戻す前にパラパラするとドッグイヤーがあったのでチェック。本棚に並べる前に復習。実業もこ

記事を読む

商標法違反売り上げ100万円程度の金額で逮捕って、、要はわかりやすいからか?

トップブランドに少しでも絡む場合は注意が必要ですね。知恵袋で、こんな質問がありました。

記事を読む

時間の計算

ネット販売を始める前に、時間がいくらあるか計算するのが良い

ネット販売に大量の個人はもちろん、多くの企業も通販事業部などとして参入してきたのは良いのですが、かな

記事を読む

ランディングページの作り方

ランディングページの作り方は2種類!?

ランディングページの作成で3時間格闘しました。 「ランディングページの作り方」と検索すると、い

記事を読む

仕入れメール

仕入れのお願い(依頼)メール

訪問キーワード。 「仕入れ先を見つけて、その会社に仕入れをお願いするメールを書きたいとのこと?

記事を読む

地銀の屋号口座

地方銀行や第二地方銀行で屋号口座は作れるの?

信金とまでいかないまでも、三井住友や東京三菱UFJ銀行などの都市銀以外で、割りとメジャーな銀行ってあ

記事を読む

在庫仕訳

個人事業主の決算における在庫の仕訳

在庫と決算、簿記を勉強したり、経理に関わってないと、なかなか難しく感じます。 まず、在庫は、会

記事を読む

no image

ネットショップとしてオリンピック特需にあやかる方法を考えよう

「オリンピック特需」を英語で言うと「Olympic special demand」とそのままです

記事を読む

Adsense

Adsense

閉店
あまりに残念な売上げ・・・閉店か移転かプラン変更か

ショップサーブのライトコースで出店しているお店さんの生々しい台所事情。

フォローメール
フォローメールはスマホで読まれることが多いことを考えると

楽天で買い物したお店からフォローメールが届きました。スマホで読んだ

オーディオルーム
起業ネタ レンタル(高級)オーディオルーム

CDが売れなくなったのは、音楽配信などの影響が大きいと思いますが、

amazon
アマゾン・マーケットプレイスの特定商取引法について

そういえば、1年くらい前でしょうか。マーケットプレイスの出品者に特

屋号に堂
屋号に「商店」や「堂」も古かっこいいかも

屋号の決め方ページにランディングのキーワード「堂」。 メジャーな

→もっと見る

PAGE TOP ↑