*

自営業は極楽だ!

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 日記

はじめよう!プチ起業
(平成15年)

「ん?こんな本買ったっけ?」という本を、見つけてパラパラ。

あまり読んだ記憶のない本ですが、改めてめくってみると共感する箇所多数。

長谷川雅一さんという方の書いた、「プチ起業のススメ」的な本。プチ起業で成功している人の話から、起業の準備や着眼点、ネット通販はもちろん、お掃除代行業やリサイクル業、ギター教室などの具体的な事業の話まで。なかなか楽しめます。

その中の一節が感動もの。

自営業はゴクラクである。なぜならば、自分の仕事の内容や収入を、自分で自由にコントロールできるからだ。自営業なら、自分が望む仕事だけをやることができる。嫌な仕事はやらなくてよい。

自分が望む日に、自分が望むだけの時間、仕事をすることができる。働きたくない日には、働かなくてよい。収入が足りなければ増やせる。稼ぐより遊びたいと思えば、仕事を減らして遊べる。

そんな理想的なライフスタイルが可能だからだ。

ふむふむ。なるほどその通り。

実に感動的です。

ただ、「自分が望む仕事だけをやることができる。嫌な仕事はやらなくてよい。」とは言いますが、実際は、嫌な仕事のほうが儲かることが多いので、多少の「嫌」くらいなら仕事にしてしまいます。個人的には・・・

また、「収入が足りなければ増やせる。稼ぐより遊びたいと思えば、仕事を減らして遊べる。」とは言いますが、仕事を減らして遊ぶのはとっても簡単ですが、「収入が足りなければ増やせる」というのは、そうは簡単にいかないのです(爆)

それができれば苦労しない!

でも、楽しい本です。

元気をもらえます。

そして、今、その極楽自営業の実現に一番近いのは、ネットショップ開業じゃないでしょうか?立ち上げにさほど時間もエネルギーも必要とせず、お金もかからないし、リスクも少ない。ネットショップを始めなさいと言わんばかりの本かな?

Adsense

関連記事

日経PC21

最強のフリーソフト46本の中から1本選んでみた

PC雑誌日経PC21。 まだあったんですね。 46本目を通しましたが、いくつか役に立ちそ

記事を読む

後払い

後払い採用で売上アップは本当だった

一時、郵便振替などで後払いを試したことがあったんですが、「未払い者」続出ですぐに断念しました。201

記事を読む

失敗

またもリアル店舗のネット情報で失敗

スマホで検索して、☆の数や好意的なレビューを見て、「少なくとも失敗はない」と思って入ってみたけど、ひ

記事を読む

決算

決算、確定申告早めに備えよう

確定申告の時期は3月ですが、この1、2月に終わらせておきたいですね。3月は消費が上昇ムードになるし、

記事を読む

アクセス拒否

迷惑客やクレーマーはブラックリストとアクセス拒否

ショップサーブの新しい機能に、ブラックリスト機能が追加されました。(10月22日付のお知らせ)

記事を読む

ホスティング副業

副業でホスティングを始めるなら今がチャンス!?

「ホスティングを始めるなら今がチャンス。」というダイレクトメール。 ネットショップ業界

記事を読む

問屋注文システム

問屋やメーカーがネット注文システムを作るには

問屋やメーカーが小売店向けの注文システムを作る方法は2つあります。 (1)ウェブカタログ

記事を読む

DIME

週末副業で稼ぐ108の方法

今回はDIME誌。「ネット」「稼ぐ」「副業」「収入」というキーワードは女性の次に目が行くポイント。つ

記事を読む

隣の女性が

隣の席の女性が・・・こんなこともあるのか。

喫茶店で休憩でもしながらyoutubeでも、と思って席についたら、隣の席に座っている女性が開いている

記事を読む

LINE

ブログネタに困った時のためにやっておくべきこと

ブログで記事にできるほどのネタってなかなかないです。 でも、ツイッターのように、つぶやきネタな

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑