*

リサイクル中古ビジネスは儲かる!

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 日記

ヤフーショッピングからのメルマガも、たまに読んでみるとためになるし、おもしろいですね。

中古市場について書かれた先月分のメルマガです。中古市場は3~4兆円とのこと。その中で、家具や電気製品日用品は1兆円の規模らしいです。

で、注目に値するのが、購入場所としてネットが全体の45%を占めているということです。つまり、ネットの中古市場が熱い!ということです。競争が激しいという風にも解釈できますが、目の付け所によってはドル箱を手にできる可能性もあるってことですね。

先日も、店舗型のリサイクルショップで不要品を買い取ってもらいましたが、2万円もしたものがわずか200円!ほぼ新品のものも300円とかですよ(泣)それをお店は5000円、10,000円なんて値段つけて売るわけです。そりゃ儲かりますよ。

安く仕入れて高く売る。

商売の基本ですね。

個人的には、パソコンや電化製品の中古で失敗した経験が多いので、あまり中古品を買おうとは思いませんが、売る側ならありかな?と思います。儲かることがわかってますからね。後は、どのジャンルを選ぶのか、というのと、どうやってモノ集めるかという点。

今からリサイクルビジネスに参入するなら、ジャンルをぐっと絞って専門店にすると良いでしょうね。

おすすめ記事
300点仕入れのセレクトショップから始めよう
ネットショップ作成実践講座(カラーミーxトップセラー編)




Adsense

関連記事

no image

浮気して激しく後悔中

ネットショップの本業をしっかりやっておけばいいのに、浮気症のため他の仕事を取ってみました。浮気場所は

記事を読む

no image

空いてるマンションや戸建てを宿にして貸したい

地方に行くと、ボロいですが空き家が目立ちます。少しでも観光する場所があるなら、そういった空き家を民宿

記事を読む

スキル

副業でも、ネットショップ運営の経験やスキルは潰しが効く

独立開業も勢いがいいのは最初だけ。 開業後、2年、3年と時間が経つにつれて、当初のやる気や勢い

記事を読む

ショップサーブ

ショップサーズのページ編集がしやすく(画像アップのコツ)

ショップサーブからのお知らせがきました。 今回の新機能は、APIや自動受注などいろいろあります

記事を読む

ウェルカム

入会も退会もウェルカム式が良いサービス

海外のサイトのニュースレター購読をしていたのですが、実は、不覚にも間違って登録してしまったやつです。

記事を読む

円グラグサムネイル

2015年のブラウザ利用状況とユーザー端末環境の行方

ショップ運営者としてときどきチェックしたいのが、ユーザー(訪問者)の利用しているブラウザや端末の情報

記事を読む

後払い

後払い採用で売上アップは本当だった

一時、郵便振替などで後払いを試したことがあったんですが、「未払い者」続出ですぐに断念しました。201

記事を読む

利回り

利回りを比較すると、やっぱりネット販売

「ポケモンGOで任天堂の株価が乱高下。」 「2015年7月に1ドル123円だったのが、2016年7

記事を読む

wappy

「ワッピーぬいぐるみ」をもらい損ねる

このブログは、2014年5月にWADAXからレンタルサーバーさくらインターネットに乗り換えました。も

記事を読む

質問ある?

「で働いてるけど質問ある」で勉強

いろいろな業種の人と知り合いたいとは思いますが、現実は、かなり限定的。そして、いざ知らない業界の人と

記事を読む

Adsense

Adsense

ニッポンの社訓はすごい
ニッポンの社訓はすごい!から8社

30分の時間つぶしのために、いつものコンビニの雑誌コーナー。さっと見渡

クレカ必須
ネットショップ運営者にクレジットカードは必須である2つの理由

現金主義の人も多いですが、ネットショップをやるとなれば、そのポリシ

消費者直送を嫌がるメーカー・消費者直送をすべきメーカー

個人宅への直送を嫌がるメーカーが口をそろえて言うのが「トラブルが嫌

勘違い
かっこいいと思っていたデザインは実は最悪だった

サイト開設時から使っていたブログ(今放置)のレイアウト・デザインですが

おてがる通販
おてがる通販を使いたいが評判やWindows10で使えるのか気になる

「おてがる通販」とは、なつかしいひびきですね。「おてがる通販」はネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑