リサイクル中古ビジネスは儲かる!

儲かるリサイクル

ヤフーショッピングからのメルマガも、たまに読んでみるとためになるし、おもしろいですね。

中古市場について書かれた先月分のメルマガです。中古市場は3~4兆円とのこと。その中で、家具や電気製品日用品は1兆円の規模らしいです。

で、注目に値するのが、購入場所としてネットが全体の45%を占めているということです。つまり、ネットの中古市場が熱い!ということです。競争が激しいという風にも解釈できますが、目の付け所によってはドル箱を手にできる可能性もあるってことですね。

先日も、店舗型のリサイクルショップで不要品を買い取ってもらいましたが、2万円もしたものがわずか200円!ほぼ新品のものも300円とかですよ(泣)それをお店は5000円、10,000円なんて値段つけて売るわけです。そりゃ儲かりますよ。

安く仕入れて高く売る。

商売の基本ですね。

個人的には、パソコンや電化製品の中古で失敗した経験が多いので、あまり中古品を買おうとは思いませんが、売る側ならありかな?と思います。儲かることがわかってますからね。後は、どのジャンルを選ぶのか、というのと、どうやってモノ集めるかという点。

今からリサイクルビジネスに参入するなら、ジャンルをぐっと絞って専門店にすると良いでしょうね。

おすすめ記事
300点仕入れのセレクトショップから始めよう
ネットショップ作成実践講座(カラーミーxトップセラー編)




ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。