*

今さらレンタルサーバー比較

公開日: : 最終更新日:2016/07/20 基礎知識やノウハウ

初めてのレンタルサーバーは、確か、NTT系の企業だったような気がします。容量100Mbで月額3150円。今で考えると、完全にボッタクリですね。

その後、いろいろなレンタルサーバーを転々としながら、現在は、リスク分散も兼ねて、数社に絞っています。ネットショップはASPのショップサーブをメインとしながら、ロリポップはじめ、いろいろなサーバーを使っております。

最近、わりと好きで使っているのが、 さくらのレンタルサーバです。現在、スタンダードとプレミアム2サイト分利用中です。このサイトはスタンダードです。(WADAXで運用中と書いてますが引っ越しずみですが、まだ修正してません。)

ネット業界古い人なら、「月額500円のサーバーなんて重いに違いない」なんて思われそうですが、さくさく全然快適です。プレミアムは月額1500円ほどですが、容量が違うだけで体感スピードはさほど変わらないです。

バックボーンがどうとか、よくわかりませんが、さくらいいですよ。コントロールパネルは古めかしいですが、PHPやCGIなど、ひと通りの機能は満たして容量も充分。マルチドメインの設定も簡単です。

L社の月額100のサーバーも借りてますが、これは、さすがに、体感的に重いことがしばしばあります。なので、収益を生むためのサーバーの利用としてはあまり向いて無いかもしれません。企業HPなど、どうでもいいようなサイト用ですかね。

サーバーも人間が運営してるので、たまに人為ミスがあるんですよね。ドメインの更新忘れでサイトが繋がらなくなったり、6000社近いサイトのデータが完全に消失した、なんて前代未聞の事故もありました。いずれにせよ、サーバーサイドはデータの保証はしていないので、自己責任でバックアップを心がるのが鉄則です。

Adsense

関連記事

リアル

リアルのネット情報は1ヶ月遅れ

グルメサイトに投稿してみたこともありましたが、いまひとつ、楽しくないんですよね~。特に書くこともない

記事を読む

個人店はやりたい放題

個人店 やりたい放題

おもしろキーワード。 このキーワード、主観ですが、「リアル店舗の個人店は(節税?脱税?)がやり

記事を読む

売れる商材

商材をネットショップに卸す方法

「売れる商材があるのだが、ネットショップを中心に卸をしたい」という場合。 これ、なかなか難しい

記事を読む

no image

ブログは、やはりテーマの選び方?

新しく別口でブログを始めて数ヶ月経ちますが、非常に順調です。 まず第一に記事がめちゃくちゃ書き

記事を読む

マッチングリスク意識

マッチングリスク意識と返品保証

マッチングリスク意識は、「これぞ販売テクニックの中の販売テクニック」という心理学の応用です。

記事を読む

EC CUBE 3

2015年7月1日にEC CUBE 3が誕生していた!

ロリポップからのお知らせをたまたま見たら、EC CUBEが新しくなっているじゃないですか。しかも、簡

記事を読む

スマホだけで開店

スマホだけでネットショップが開店できるようになった

スマホやタブレットが普及し始めたころから、「タブレットだけでネットショップが開業できますか?」なんて

記事を読む

時間の計算

ネット販売を始める前に、時間がいくらあるか計算するのが良い

ネット販売に大量の個人はもちろん、多くの企業も通販事業部などとして参入してきたのは良いのですが、かな

記事を読む

スタッフ採用

スタッフ採用時に注意しなければいけないこと

アメリカの著名なアナリストが、iPhoneでお馴染みのアップル社の経営陣を「無能だから交代すべき」と

記事を読む

生き残り

WEB制作業が生き残る方法はあるのか

今から15年前の2000年あたりでしょうか。HP制作業が一番儲かった時期は。その後、「猫も杓子もホー

記事を読む

Adsense

Adsense

閉店
あまりに残念な売上げ・・・閉店か移転かプラン変更か

ショップサーブのライトコースで出店しているお店さんの生々しい台所事情。

フォローメール
フォローメールはスマホで読まれることが多いことを考えると

楽天で買い物したお店からフォローメールが届きました。スマホで読んだ

オーディオルーム
起業ネタ レンタル(高級)オーディオルーム

CDが売れなくなったのは、音楽配信などの影響が大きいと思いますが、

amazon
アマゾン・マーケットプレイスの特定商取引法について

そういえば、1年くらい前でしょうか。マーケットプレイスの出品者に特

屋号に堂
屋号に「商店」や「堂」も古かっこいいかも

屋号の決め方ページにランディングのキーワード「堂」。 メジャーな

→もっと見る

PAGE TOP ↑