*

「とは」で検索して「とは」について考えたSEO

ネットショップ運営者に取って「検索」は、ショップ運営する上での呼吸のようなものです。ほぼ毎日欠かさず、何かしら検索しています。それで、出てきた情報が、ソース(情報源)が不明で信ぴょう性の怪しい情報って、正直迷惑なんですよね。

そういったジャンクな情報を排除しながら良質な情報を探すわけです。ちょっと事例としては違うのですが、よく「◯◯とは」と検索しますよね。今回検索したのは「ROEとは」。株式投資の用語で、日本語で言うと「自己資本利益率」。

スマホで検索したのですが、検索結果のトップに出てきたのがこれ。

ROEとは

わかりやすさ100点満点。

で、注目すべき点は、検索結果ド1位のこのサイト、難解なwikiでもなく、SEOテクニック満載のサイトでもない、純粋に「ROEとは」をわかりやすく説明したページです(と解釈しました)。第一、グローバルナビゲーションすらなく、ユーザービリティの基本を完全無視。でも、とりあえず調べたいことはわかるので問題なし。

もちろん、検索結果は日々変動するので、このサイトが常に1位とは限らないと思いますが、検索ユーザーにとって、まるで小学校の先生が生徒に説明するような、わかりやすいページというのは本当にありがたいものです。

説明がしてあっても広告がベタベタ貼ってあって、肝心の「答え」はどこか?と探さなければ行けないページというのは、いかがなものか、と思うわけです。検索ユーザーに、正確な情報をわかりやすく伝えるというのは、ウェブサイトの運営者にとって必須ですね。

ちなみに、ROEの求めか方は次の式。

 

ROEの求め方

 

 

上場してない場合は関係ないですが・・・

Adsense

関連記事

ランキング

2014年のブログ人気記事ランキング3

2014年5月からブログを引っ越ししてからのランキング。ときどき、過去のブログを見て反省しないといけ

記事を読む

no image

ブログは、やはりテーマの選び方?

新しく別口でブログを始めて数ヶ月経ちますが、非常に順調です。 まず第一に記事がめちゃくちゃ書き

記事を読む

バリエーション

バリエーションに価格設定が可能になった

ショップサーブからのお知らせ。 バリエーションごとに価格を設定できるようになったので早速チェッ

記事を読む

no image

個人事業の会社概要でモリモリ信用度アップ

個人さんとは取引しないんですよ~ とお断りされたこともあるし、周りでそういった話はよく聞きます

記事を読む

ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザのUSPが消えていた

ドミノ・ピザのチラシが入ってました。dominoと言えば、あの有名なUSP(ユニーク・セリング・プロ

記事を読む

アクセス解析

ネットショップ運営者が押さえるべきアクセス解析8つのポイント

ネットショップを開店して1~2年は毎日のようにアクセス解析を見てました。何人の訪問があったのか、どの

記事を読む

メール便

クロネコメール便の代わりになるのは何?

クロネコメール便廃止のニュースは、関係者もびっくりするような、ブレイキングニュースだったようですね。

記事を読む

ギフトショー

商材仕入れはギフトショーで

間もなく待ちに待ったギフトショーの季節です。福岡は6月に終わりましたが、最大の東京はまだです。チャン

記事を読む

指定日

宅配便の荷物が届かない!遅れた!誰の責任?

昨日、ネットで買い物をしたお店から発送連絡メールが届きました。珍しく、今回はショップサーブのお店では

記事を読む

あなたの知らない世界

使わなければ一生知ることのない世界

時速制限のないことで有名なドイツのアウトバーン。そこを日本車(GT-R/日産)で300km以上のスピ

記事を読む

Adsense

Adsense

閉店
あまりに残念な売上げ・・・閉店か移転かプラン変更か

ショップサーブのライトコースで出店しているお店さんの生々しい台所事情。

フォローメール
フォローメールはスマホで読まれることが多いことを考えると

楽天で買い物したお店からフォローメールが届きました。スマホで読んだ

オーディオルーム
起業ネタ レンタル(高級)オーディオルーム

CDが売れなくなったのは、音楽配信などの影響が大きいと思いますが、

amazon
アマゾン・マーケットプレイスの特定商取引法について

そういえば、1年くらい前でしょうか。マーケットプレイスの出品者に特

屋号に堂
屋号に「商店」や「堂」も古かっこいいかも

屋号の決め方ページにランディングのキーワード「堂」。 メジャーな

→もっと見る

PAGE TOP ↑