経営者セミナーを聞くメリット絶大!怪しくはないぞ

仕入先メーカーの経営者Oさんとセミナーの話になりました。

「普段、どんな勉強をしたり情報入手してるの?」みたいな話になったんですね。

経営者同士、目下のビジネスの話(あの新商品がどうの、あのメーカーがどうの)が多くて、プライベート時間の過ごし方とか、聞く機会ってなかなかない。

聞くと、「本を読んだり新聞を読んだり、あるいは展示会に出かけたり。」

そして、「よその経営者のセミナーに足を運んだり、DVDやCD聞いたり。」といったことを、ふつうにやってるというのを聞いて、「だよね~」と、安心した感じ。

ということで、起業を目指している人や、すでに会社を経営している人に対して、「よその経営者のセミナーがいかにありがたいか。」という話について語ってみたいと思います。

聞くだけって楽、しかも勉強になる

普段、経営者のセミナーはMP-3の音声で聞くことが多いですね。

元々は、DVDやCDで販売されているものを取り込んで、利用しやすくしています。

音声で聞けるので、移動中や自宅で何か作業をしながら聞けるんですね。

「音声って、なんでこんなに頭に入ってくるんだろう。」って思えるほど記憶に残ります。

本を読むって、ちょっとエネルギーいるじゃないですか。

でも、イヤホンつけて聞き流すだけで、経営者ひとりの話を聞いたら、本一冊読んだ感じなります。

「はぁ~、よその社長はそんなふうに考えてるんだ~。」って勉強になります。

極秘情報がぽろっ・・・

カンブリア宮殿に出演した経営者の話を聞いていたら、「小池さんは台本通りの質問をするんですけど、村上龍さんは台本にないことを聞いてくるから、ヒヤヒヤしました。」

なんて情報は、おそらくネットには出てない。

そんな情報、なんの価値もないですが、よその経営者は話の中で、ポロッと、機密情報のようなことを口走ったりします。

それが、自社の事業をブーストするようなアイデアだったりするんです。

もちろん、どの経営者も、「おいしい情報を言ってくれる」ってわけじゃないですよ。

とにかく、聞いているだけで、よその経営者の頭の中がイメージできるし、「それパクろう」ってネタが多数あるのは間違いないです。

共通点に気づく

200人以上の経営者のセミナーを聞いてます。

経営者それぞれ、ほんと個性的です。

「自分は無能なので、稲森和夫さんや松下幸之助さんのセオリーどおり、こつこつまじめにやるだけです。」という人もいれば、「経営のことはわかりません。」とセンスだけで会社をやっているような人まで。

でも、数多く聞くと、やはり、成功している経営者に共通するポイントは、わかります。

例えば、ひとつ挙げるとすれば「私利私欲がない。」です。

「金欲しい。」
「高級車欲しい。」
「一戸建て買いたい。」

そういった個人の欲だけで経営している人は0人。

私利私欲が悪いわけではないけど、長く経営者として企業を成長させている人は「利他の精神」であるのは間違いないです。

自分の現在地がわかる

立派な経営者の方々のセミナーを聞けば聞くほど、自分の現在地がわかります。

まだ、ひよこちゃんだな。

から、もう一息で「利他の精神」に達しそうというところまで。

また、そもそも経営者が話ししている内容が理解できない場合は、「知識や経験共に、理解できるステージに達していない。」ということがわかります。

「なんか日本語が聞こえてくるけど、わかるようでわからない。」

そんな状態だと、それは、まだ、「その経営者のセミナーを聞けるステージではない。」ということ。

そのセミナーを聞く前に、語彙を増やし、見聞を広げる経験を積むことが先決になりすね。

勇気をもらえることも

「へぇ~あの社長は、そんなことまでやってたのか。」

おれ、なんて消極的なんだろう。もっと、積極的に攻めていんじゃない?

なんて勇気をもらったりすることもありますね。

すぐ忘れるけど。

怪しい

「セミナー」と聞くと、「怪しい」と感じる人も多いですね。

私もそうでした。

その昔、知人が「セミナーに通ってる。」と聞いたときは、「うわぁ~、なんか変なものに洗脳されたか。こいつオワタな。」と思ったものです。

でも、その後、彼は、セブンイレブンのフランチャイジーで成功して、今は、田舎に隠居して家庭菜園や趣味の自動車楽しんでます。

確かに、怪しいセミナーも多くあって(参加したことあり!)、玉石混交です。

そこは、ぜひ、情報収集をして、フェイクなセミナー、まともなセミナー、各自判断して参加してみてください。

宝探しですぞ。(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。