*

信頼できる情報ソースを集めよう

公開日: : 最終更新日:2016/12/29 ネットショップ運営, 基礎知識やノウハウ

どんな情報でも引き出せるネットですが、ショップ運営者が情報扱うためには、それなりに慎重になりたいと思います。ツイッターのデマやFACE BOOKでシェアされる、どこの誰が書いたかわからない記事を鵜呑みにするのは、ショップ運営者としては、やってはならないことのひとつでしょう。リテラシーを高めていくのも仕事のひとつですね。

さて、韓国について調べていて、こんなサイトに出会いました。

http://kankoku555.com/

すっきりしたデザインで読みやすいです。しかも、プロフィールが書かれているのは、情報の信ぴょう性を判断する上で、大きな材料になります。

皆さん、初めまして!
私は千葉県船橋市で一人暮らしをする、35歳の女性です。
趣味は読書、音楽鑑賞、観劇など沢山ありますが、その中の一つが、
韓国旅行です。
私が何故韓国に行くようになったかというと、20代前半に海外で
暮らしていたときに、沢山の親しい韓国人の友達ができたからです。
・・・

これだけで信頼できそうです。もちろん、プロフィールはいくらでも捏造できますから本当のところはわかりませんが、このサイトを見る限り架空のプロフィールにするメリットは見当りません。

三次、四次、五次、空想情報が当たり前のネットにおいて、一次情報に近い情報を発信してくれているのは貴重な存在です。と思います。

そういった情報サイトを見つけるのは難しくなっていていますが、各ジャンルで、信頼できる情報源を集めて行きたいと思いました。

ちなみに、プロフィールをパクって書き換えましたが、相変わらずぼやっとしている点は、ご愛嬌ということでw


Adsense

関連記事

ハミングバード

ハミングバードを知らないあなたは・・・

「ハミングバード」と聞いて「何それ?」というあなたは相当遅れています。本日学んだ専門用語、英語で言う

記事を読む

開業7

ネット販売開始時に押さえておきたい7つのツールやサービス

ネット販売業は自営業というよりは自由業に近いですね。小説家や漫画家、脚本家や翻訳家など、時間的場所的

記事を読む

TVショッピング

テレビショッピングは販売の仕掛けなど見どころ満載

テレビショッピングと言えばショップチャンネル。日本初のTV通販番組として1996年に設立された会社で

記事を読む

集客せよ

店長日記にオススメの無料ブログサービス

最近はネットショップを作っても、MT(Movable Type)やWP(Wordpress)をブログ

記事を読む

地銀の屋号口座

地方銀行や第二地方銀行で屋号口座は作れるの?

信金とまでいかないまでも、三井住友や東京三菱UFJ銀行などの都市銀以外で、割りとメジャーな銀行ってあ

記事を読む

動詞の名詞化

アクションボタンを動詞から名詞に変換する

ショッピングサイトをはじめランディングページにはユーザーにアクションを促すボタンが配置されていま

記事を読む

no image

領収書を販売すること自体は普通に合法!?

この季節になると、ネットショップ運営者定番の会計ソフトfreeeの画面とにらめっこしながら、涙を流し

記事を読む

フリーランスの自己ブランディング

超キケン「自己ブランディング」なしのフリーランス起業

その投稿が命取り たまたま周りにフリーランスの人が何人かいます。フリーランスとは、個人で活躍してい

記事を読む

リアル

リアルのネット情報は1ヶ月遅れ

グルメサイトに投稿してみたこともありましたが、いまひとつ、楽しくないんですよね~。特に書くこともない

記事を読む

チャリンチャリン・ビジネス

チャリンチャリン・ビジネスを目指せ

チャリンチャリン・ビジネスとは、簡単に言うと「放ったらかしで儲かるビジネス」「自動的にお金が転がり込

記事を読む

Adsense

Adsense

ニッポンの社訓はすごい
ニッポンの社訓はすごい!から8社

30分の時間つぶしのために、いつものコンビニの雑誌コーナー。さっと見渡

クレカ必須
ネットショップ運営者にクレジットカードは必須である2つの理由

現金主義の人も多いですが、ネットショップをやるとなれば、そのポリシ

消費者直送を嫌がるメーカー・消費者直送をすべきメーカー

個人宅への直送を嫌がるメーカーが口をそろえて言うのが「トラブルが嫌

勘違い
かっこいいと思っていたデザインは実は最悪だった

サイト開設時から使っていたブログ(今放置)のレイアウト・デザインですが

おてがる通販
おてがる通販を使いたいが評判やWindows10で使えるのか気になる

「おてがる通販」とは、なつかしいひびきですね。「おてがる通販」はネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑