「で働いてるけど質問ある」で勉強

質問ある?

いろいろな業種の人と知り合いたいとは思いますが、現実は、かなり限定的。そして、いざ知らない業界の人と知り合うと、話がチンプンカンプン。そんなときのために、「で働いてるけど質問ある?」系の掲示板を勉強に使うのが楽しい。

もちろん、匿名掲示板なので信ぴょう性に問題があるので、さくっと読んで、わからない言葉を調べるなど、参考程度にとどめておきます。今回は、「外資系で働いてるけど」という例。

まぁ~、一流の大学を出て外資で働いてるって、高スペックです。例えば、「33歳、年収3000万、フツメン(ルックス普通ってことね)、趣味は酒。」食事以外にお金を使わないらしい。相当貯めこんでそうですね。

「宮廷文系」

なにこれ?大学のことなのは間違いないのですが、宮廷といえば「天皇や国王の居所」。そんな系の大学あったけ?と思ったら「旧帝」のことですね。「鯖」(サーバーのこと)や「ニコ厨(ニコニコ動画中毒)」などと同じく、ネット専門用語。

ちなみに、旧帝国大学とは、「明治から昭和にかけて、帝国大学として設立された大学の総称。 設立順に東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学」(コトバンク)

「地底」という言葉も出てきました。これは地方の偏差値の低い大学のことかと思いき、これは「地方の旧帝国大学」のことだそうです。いやぁ~難しい。

一日の勤務時間は12時間ほどとのことですが、これは普通ですかね。ちなみに、ネット販売屋の勤務時間は、1時間~6時間程度でしょうか。どっちが良いとは一概には言えませんけどね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。