ムームードメインをクレジットカードで支払った仕訳

クレジットカードの仕訳

サーバー代やドメインなど、ネット関連の費用のほとんどはクレジットカード払いです。仕分けはどのようにすれば良いのでしょうか。

カードで申し込んだ日には、実際に支払いはされてなくて、カードの引き落とし日になって初めて、正式な支払いがされると考えた仕訳はこれ。

ムームードメイン(mumu domain)で新規ドメインを取得したとします。

借方 貸方
通信費 973円 未払金 973円

もし、1月のカードでの支払いが973円のみであれば、2月のクレジットカードの引き落としは次のように仕訳をする。

借方 貸方
未払金 973円 普通預金 973円

これで一連の仕訳セットが完了。

ん~、これ、こまめに記帳する場合は正確ですっきりして気持いいんですが、年間で、まとめてやろうと思うと、面倒なんですよね。そこで別のやり方。

それは、すべて現金扱いにするという方法。これなら、仕訳は1回のみ。楽ちんです。手間50%削減です。正確ではない仕訳ですが、ルールからそれているわけでもなく、会計の帳尻はぴったりあうので問題なしと考える。

借方 貸方
通信費 973円 現金 973円

久しぶりに仕訳のことを調べました。会計もいろいろ調べてるとおもしろいですね。ついつい脱線してしまいます。

ちなみに、この仕訳は頭にいれて、ネットショップ運営者なら会計ソフトはフリー(freee)を使いましょう。カード支払情報や銀行の入出金情報もさくさく自動取り込みです。どんくさいPCソフトなんて使ってられないですね。

※関連
ドメインを取った後はどうする?何する?
個人事業主の経理や帳簿




ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。