素直な人と習慣を変えられる人だけが売り上げを伸ばせる

老化

老化のせい?
「これをするとお客さん集まるよ。」という集客や売り上げップのテクニックなどを紹介されてもやらない人がいます。そして、やらない人のタイプは3つに別れるようです。

1つ目は、「自分の経験や知識、考えこそが正しい」と思って、他人の意見を聞き入れない人。頑固で意固地な人は高齢者になるほど多いので、中年でも、これからネットショップを始めようと思っている人は注意したほうが良いかもしれません。

2つ目は、習慣を変えられない人。売り上げが上がる理屈は理解できても、それを実行するには行動しないといけないのですが、なかなか動けないパターンですね。できない理由を発想する力はなかなかのものです。ま、習慣を変えるには、気持ち的には頑張らないといけないですからよくわかります。

3つ目は、本音では「売り上げは上げなくても良い」と思っている人。そんな人もいるんですね。これ以上売り上げを上げると税金が大変なので、攻めに関してはちょっと消極的な感じです。なら「売り上げあげたい。」とか言わないほうが良いですね。

「他人の意見を素直に聞き入れて変えていく人が売り上げを伸ばせる。」と言えそうです。ただ、言われただけのことしかできない人は、厳しいかもしれません。自分なりに創意工夫ができる人のほうが伸び率は高いようです。

無料セミナーに関しても、「何も知らない初心者は受けたほうが良いですよ。」と言われても、「セミナー?怪しい。」「無理やり契約させられるのではないか?」とか、ありもしないことを勝手に想像して否定的になって結局進めない人も多いです。

もちろん、セミナーを受けたから何かが劇的に変わるとは言えませんが、少なくとも今まで見えてなかったことが見えてきたり、何かヒントやインスピレーションを得ることは多いでしょう。

ただ、否定的な感情を持ったまま受けても、すべての内容がネガティブなフィルターを通るので得られるものはないかもしれません。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。