勝手に送られてくるヤフーメルマガ3秒で根絶する方法

3秒はウソです。

ごめんなさい。

この記事は個人の主観的な見解です。

yahooメールを使っている藤◯くんというお友達からのメールがいつもゴミ箱に入っていたんです。

「おそらくこれは、ヤフーメールをゴミ箱直行にしているフィルターが原因だろう。」と、腰を据えてチェックしてみました。

ところが、フィルター設定が多すぎて、よくわからなかったので、ヤフーのフィルターを一旦全部解除しました。┐(´д`)┌

すると、どんでもないことに!

いや~びっくりしました。

ヤフーメールのフィルターを全部解除したら1日に5通も6通もメルマガが送られてくるじゃないですか。

頼んでもないのに、勝手に!

勝手に!

メルマガ・テロと言わずしてなんというか・・・

やつらはユーザーから金も時間も奪うため企業活動をしているわけだ。

メールのフッターには「解除」というリンクがあるんですが、いちいちヤフーのマイページに言って解除設定とか面倒くさいですよね。

そこは、また、1からフィルターづくりですわ。

迷惑メールにお困りの方はGmailだよ

何度か記事にしてますが、楽天やヤフーからの望まないメルマガをシャットアウトするのはGmailが一番です。

さっきまで隣にいた人のメールを見せてもらいましたが99%不要な迷惑メールや楽天やヤフーからのメルマガです。

フィルターを使わないと、こーいうことになるんですよね。

大事なメールに気づかなかった・・・ってことありますよね?

そういう人は、メルマガテロの犠牲者です。

Gmailのフィルター機能を使って受信トレイをきれいスッキリさせましょう。

今日のフィルター設定

本来、メルマガは「送ってくれ」と意思表示した場合でないと送っちゃいけないって法律があるんです。

でも、この法律をやぶったところで、大きな罪じゃないですよね。

だから、企業は平気で法律違反をするんですよね。

最近は、薬機法を違反して販売する業者を見つけましたが、これは悪い。

特定商取引法の住所を調べると大企業の支店になっていました。

違反がバレて追跡されることを避けたいのでしょう。

おっと、今日は3つもフィルターを作ったので、そのポイントを解説。

だから嫌われる楽天

バッグ?アクセサリー?腕時計ニュース?

全然関係ないし興味もないし。

登録した覚えもないのに勝手に送りつけてくるこの企業を嫌いな人も多いですよね。

「配信停止」とかね、右上にリンクありますが、システム的には、本当は1クリックで配信できるんですよ。

頭の良い企業はそれをやっていますね。

簡単に解除させることで「悪印象」を持たれないというメリットがあるんです。

でも、楽天は、わざわざ、「(面倒くさい)マイページにログインさせる」という手法を使うわけです。

だから嫌われるんです。

人間も商売もそうですが、嫌われたら「オワリ」です。

まずは、Gmail内で、メルマガ文面に使われているどれかの言葉で検索します。

100%楽天からのメルマガです。

「不思議!」とかタイトルにつけちゃって、、、メルマガ担当のオツムレベルがちょんバレですな。

まぁ、そのレベルのユーザーがターゲットなんでしょうが。

検索したままの状態で、窓の右側の、これなんのマークかわからんですが、これをクリックすればフィルターを作ることができます。

「削除する」と「ほかの12件にも適用する」にチェックを入れて「クリエイトフィルター」。

これで楽天からのクソメルマガはすべてゴミ箱直行と相成るわけです。

なぜか、私のGmailは英語になっている・・・なにかの拍子で英語にしたみたい、、、、

「メール配信停止出来ない」場合は自動ごみ処理機能

大手企業特に、YやRなどは「メール配信停止できないなぁ~い。」なんて嘆く人たちに、バンバンメルマガを送りつけて売上を作るという手法を取っています。

メール配信の停止方法を煩雑にすることで、「よくわからない。」とかなりますよね。

で、結局受信し続けないといけないハメになるわけです。

受信設定なんて停止しなくてもいんです。

上記の通りGmailを使っていれば、どんなメールが届こうとも、あなたが作ったフィルターで見るまでもなく削除できるわけです。

こんな簡単な手法があるのに、なかなかできている人が少ない!

だから先生は怒っているんです。

話はそれましたが、メール配信停止など面倒なことはしなくてGmailのフィルター機能を使う

これで一発解決です。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。