2015年7月1日にEC CUBE 3が誕生していた!

EC CUBE 3

ロリポップからのお知らせをたまたま見たら、EC CUBEが新しくなっているじゃないですか。しかも、簡単インストールに対応している。全然変化ないと思っていたら、ここへきてドカーンとリニューアルしちゃいましたね。こりゃ試す価値大!

というわけで、ロリポ契約中のネットショップの別のフォルダに簡単インストール!

EC CUBE

いきなり、一番気になるSSLについての注意書きが・・・「独自SSLのご利用を強く推奨しております。」ということは、結局共用SSLは使えないということか。とりあえず、先に進めることに。

PHPの設定がどうとかで、一瞬手間取りそうになりましたが。30秒で完了。

お!BASEのような今風のデザインではないか。

EC CUBE

個人的には、トップページのこのどでかいイメージはいらないと思っているので、管理画面に入ったあと、どの程度カスタマイズが可能かどうかが気になるところ。いざ、管理画面へ。

EC CUBE管理画面

何ともシンプルですっきりした管理画面でしょう。ユーザーインターフェイス(UI)はこうじゃなくっちゃね。ショップサーブは、ぜひ、このすっきり感を見習っていただきたい。ま、ショップサーブの管理画面がごちゃごちゃしているのは、ある意味高機能だから仕方ないとも、考えられますが、それでも文字やカラーが多すぎて疲れるので、もっと使い勝手の向上をお願いしたい。

さて、気になるデザインやレイアウトのカスタマイズはどうなっているのか?

ありました、テンプレート!

テンプレート

え?

1つだけ?

ま~、これは仕方ないですね。何せ生まれたてなんですから。今後に期待しましょう。

しかし、その後、再度表示させようとすると、なぜかCSSを読み込んでくれず(おそらく回線の問題・・・)、無味乾燥なデザインの崩れたページが現る。ここでタイムアップ。

それにしても、商品ページはBASEにそっくりだ。
このスタイルは今の流行りかも知れないですね。

ページ崩れ

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。