「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」が!

エラー発生

エラー
買って数ヶ月のWindow10のニューマシン(モバイルノート)がトラブルです。いきなり電源が落ちて、このエラーです。

『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。』
『詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:UNEXPECTED_STORE_ECEPTION

いつものように「電源が落ちる。再起動。Windows起動。」で済むと思ったら、画面は真っ暗。英語の文字がごちゃごちゃ出てきて、いっこうにWindowsが起動しません。

挙句のはてに、「そこから先は「リカバリ」の選択しかないよ」という状況に追い込まれてしまいました。

しかも、買って間もないので、リカバリーディスクの作成はもちろん、データのバックアップさえ取っていない状況です(泣)

データ関係はさほど重要なものはなかったのですが、調べに調べてたどり着いた黄金のブックマークだけでもなんとかしたい。」と、いろいろ調べました。

すると、「Windows PE」という起動用のCD-ROMを作ってやるとよい、という情報を見つけたのでトライしてみたもののダメ。BIOSを立ち上げて、ハード関係のチェックをしてもエラーなし。

もう、最後の手段「詳しい人に聞く」

であっさり解決。

原因は、BIOSの設定が勝手に変わっていた!

なので、解決策は、設定を元に戻すだけ。

勝手に変わっていたのは、「起動」タブの中の「UEFI優先度」です。

ここ。

BIOS

UEFI優先度のページへ行くと、起動オプション#1~#5まであります。この優先度1番のところに「Windows Boot Manager」が来るべきなのに、別の項目に入れ替わっていました。

BIOS3
BIOSはここだけ変更して「設定を保存して再起動」。無事Windows10が起動しました。

念ため、データのバックアップと、リカバリーディスクの作成、ブックマークのバックアップもしておきました。ついでに、iPhoneのバックアップも。バックアップってめんどくさ~

大昔に自作PCに挑戦しようとして挫折した経験がここでいきてきました。BIOSという話です(よくわかってないけど)。自作しない場合は、BIOSとか関係ないですからね。同じ症例でビビってる方の役に立つと幸いです。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。