繁盛感の演出~注文が入りました!自動スクロール~

楽天ショップなどでよく見かける「注文が入りました!」逆スクロールをショップサーブに導入しよう!企画?標準装備されていないのはイタいけど、通常のサーバーとしても使える自由度がいいですね。

これ↓

仕組み名はニュースティッカー(newsticker)。本来は、サイトの限られたスペースでニュースを流すためのもの。ランキングや新着の商品リンクを見せるのにも使えますね。

設置は2ステップ

1.JqueryをダウンロードしてサーバにUP
2.HTMLにJquery呼び出しリンク
3.プラグインのJavascriptとhtmlを記述してサーバにUP

ファイル構成は、

1.jquery-2.1.3.min.js
2.html(注文入りました!を書くHTML)
3.CSS(既にあるものに追加でもOK)

書くと簡単ですが、やるとなると小一時間ほどかかります。

参考サイトは以下のとおり。

・Jqueyのダウンロード
http://jquery.com/download/
・プラグイン
http://risq.github.io/jquery-advanced-news-ticker/
・仕組みの理解のために
http://web-pc.net/jquery001

おそらく、仕組みやファイル構成を理解できれば、簡単にできるのですが、HTMLファイルの更新が自動化できないんですよね。手動です(笑)。APIなどが使えると自動化できそうですが、ちょっと高度すぎ。

管理画面から注文データを必要な項目だけ抽出して、そこからHTMLファイルを作る。毎日。。。ブラウザFTPなどを使うと、いちいちFTPしなくて済むので良いかも知れません。そのためには、ブラウザFTPのCGIも設置しないと行けませんが。

でも、繁盛感の演出で売上アップ!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。