HTML5+CSS3がチョー楽しい。

HTML5+CSS3楽しい

ネットショップ作成の専門的な知識は不要です。どなたでも簡単にネットショップを構築して運営することができます。」

というのがここ10年くらいの、ショップサーブを始めとした通販システム・サービス(ASP)の訴求点でした。

確かに、それが良いのですが、昔からHTMLを操ってサイトを構築していた人にとっては、スキルを発揮する場がなくなってきた感じがあります。HTMLやCSSのスキルなしで使えるから、スキルが退化してしまうんですよね。

でも、最近ハマってます。

HTML5やCSS3に。

最初はね、難しそぉ~いやだなぁ~また勉強するのわ・・・って思ってたんです。

でも、コツコツ繰り返しているうちに全体像が見えてきたんです。すると、おもしろくなる。いやいや、自分でもびっくりです。「もうHTMLとかCSSとか、絶対やりたくない!」って思っていたんですが、実に楽しい(^^)。

「HTML5+CSS3」では、HTML4では、想像もできないようなことがたくさん、「簡単に」実現できるようになっていることに気づき始めた感じです。

例えば、旧式のHTMLでドロップダウンメニューをつけようと思うと不可能で、Java Scriptに頼らないといけないんです。HTMLとJSは別もので、HTML程度の知識では扱うのが難しいプログラムです。その都度、脳に汗をかきながらやらないといけなかったんですが、HTML5+CSSで、そんな難しいこともシンプルになってしまいました。

以前、「将来、ネットショップ開業をしたいのでHTMLの勉強をしています。」なんて人がいて、正直「バカじゃないの?」って思ったんですが、興味があればぜひ取り組んでほしいですね。かなり楽しいですよ。

もちろん、HTMLやCSSを極めたところで、販売とは関係のないスキルなんで注文数が増えたり売上が上がったりすることはありませんが、取り組んでいて楽しいので、「興味があるならぜひ」とおすすめしたいですね。

ちなみ、下の画像は、今使っているホームページビルダー20に付属のテンプレートです。これが旧式HTMLを使ったものです。こんなテンプレートをいじってもテンションが下がるだけなので、ウェブから最新のかっこいいテンプレートを入手すると良いです。

HTML4旧式テンプレート


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。