採用したい人材採用してはいけない人材

人材

採用って難しいですよね。考えれば考えるほど難しくなる・・・

ズバリ採用したくない人はこのタイプですね。

個人的には。

× 不健康
× 自分で学ぶ姿勢がない
× くそマジメ

不健康

肌と体型です。普段食べているものは肌の状態に出ますから見れば一目瞭然です。女性は化粧するので顔はわかりませんが首を見ればわかりますよね。20代なかばくらいまではわかりませんが、アラサー女子は肌にでますからね~。アトピーを持っている人はわかりませんが。

不摂生している体型も一目瞭然です。「太り過ぎだろ。」みたいな。でも、痩せの大食いみたいなのもあるので、痩せているからといって規則正しい生活をしているとは限らないのが難しいところです。

自分で学ぶ姿勢がない

一度教えたことはできるけど、それ以上発展して考えることをしない。工場での流れ作業なら、それで100点満点でしょうがネットショップ運営スタッフとなると、全く使えない人材になってしまいます。

こう言うと、「教えてできるだけマシじゃん。」みたいに言われます。確かに、教えてもできない人もいますから、それに比べるとましかもしれませんが「ダメかましか」という問題ではないんですよね。

この部分は、「ある程度のレベルの大学を一般入試で通過した人」を基準に採れば大きな失敗はないです。「一般入試」というところがミソです。申し込むだけで入学できるレベルの大学は除外します。また、入学の年度も大きく影響しています。

「一流大学出身だから採用したところ、とんでもない人材だった。後で確認してみると、その子は(学業以外)推薦で大学に入ったということだった。しまった・・・orz」なんて話も聞きました。もちろん、大学絶対というわけじゃないです。高卒でも優秀な人材はいくらでもいます。

クソマジメ

会社をやっていると、労働基準法やら税法やら、年金や健康保険、雇用保険など、いろいろな制度がからんできます。そこで、「法律ではこうだから。」と「法律絶対」みたいな姿勢でくる人。

違うんですよね。現場では・・・。いちいち法律をガチガチに守っていてはやっていけない部分もあるんです。法律を守るのは基本ですが、状況に応じたやり方ってのがあるわけで、そういった部分を理解しようとしない頭の固い人はいらないです。



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。