コンバージョン率が高い!?良くできたランディングページを集めました

「ランディングページ集めました。」というサイトは非常にありがたいです。でも、単にランディングページを集めただけなので、成果の出ているLPもあればハズレもあるわけです。

そのLPのCVR(コンバージョン率)などは、第三者はわかりません。でも、ひとつ言えることがあります。

そのランディングページのリンク先が「まだあれば」それは、成果がちゃんと出ている可能性が高いということです。

成果が出ているページを削除するってもったいないじゃないですか。普通しないですよね。新聞の折込チラシでも、何十年も前から同じようなデザインのやつは「それで売れているから」そのまま続けているケースが多いですから。

もちろん、中には、LPを「継続するか撤廃するか」判断されず、テスト中のLPもあると思います。また、消えているページは、CVRが悪くやめてしまった可能性が高いとも考えられます。

と考えると、生きているLPをチェックするのが、CVRの高いLPを見つけるヒントになるのではないかと思います。

というわけで、独断と偏見、このLPを研究せよ!的に何枚か集めてみました。

ヒートスリム

ヒートスリム
出典:http://www.oec-daisho.com/lp/hs/hs_b.html

これ、ファーストビューのクリエイティブの「お腹+ファイヤー」合成がインパクトありますよね。「腹筋が燃えてスリムになる感」ハンパないです。「目指せ!!理想のスタイル」「メラメラ キュ!」と秀逸なキャッチコピーで、確実に「つかみ」はOKでしょう。ファーストビューはこれくらいのインパクトが欲しいですね。フォトショップもフロ級の腕が求められますが。

山田養蜂場

山田養蜂場

出典:http://www.3838.com/shopping/camp/rjking_t5_3/

「続けられるのは本当に安全なものだけ。」なんという、すばらしいキャッチでしょうか。風景の写真と合わさることで、安全感が2倍増しでうまく演出されています。デザイン的には、他のLPのような派手さはありません。というより、安全な印象を派手にアピールすると逆効果かもしれませんね。このキャッチだけで、他の講釈など読まずに買ってしまいそうです。

なた豆茶

なた豆茶
出典:http://www.tealife.co.jp/1tealife/natamame/02/index.html
ちょっと気になったデザインなんですが、口臭をお茶で解消するという商品です。ファーストビューは「口からでるニオイ もうおしゃべりできない。」から始まり、サブ的な文章も「話してるだけなのに気づいたらみんな離れて・・・」と「共感」的キャッチコピーです。大きな女性のつらそうな顔も効果的です。口臭に悩む人が見ると「そうそう。そうなのよ。」と、共感しますよね。

と、まぁ~集めるといっても1回に3つが限界でした。ファンケルのカロリミットという商品のキャッチコピーが「ダイエット中でも食べられる幸せ」から「食べたいを応援するサプリメント」に変わっています。前者のほうが秀逸だと思うんですが、薬事法に触れてる感じもありませんし、変更の理由まではわかりません。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。