ハンドルネームで呼び合う絶妙な距離感

ミクシー

mixiで、かろうじて、使っているのは趣味のコミュニティー。それも年に数回。友達なんて、もはや1人だけ(爆)

2004年にスタートした、そのコミュニティーですが、mixi離れが加速しているのか、書き込みなどを見ると閑散としてるんですよね。

かと言って、みんなFACEBOOKに移行しているかと思って、調べてみると、ビミョー・・・

mixiのコミュニティーに代わるグループは、あるにはあるんですが、参加条件が実名なんですよね。FACEBOOKなんで当たり前ですが。

グループに参加している人のプロフィール写真を見ると、「こいつ変なヤツ!絶対関わりたくない!」なんて思ってしまうようなお方がいたりして、なかなか参加できないです。

自分のことを棚に挙げて言うのもなんですが、変な人とは友達になりたくないんです。

別の趣味で、数年参加している変なコミュニティーがあるんですが、みんなハンドルネームで呼び合うんです。これも変ですよね。

自分でもそういう世界に入っていったのが不思議ですが、意外に心地良いです。プライベートにあまり踏み込んでこない。かと言って、他人行儀な感じもなく、普通に仲良く楽しくやれるあの距離感、ありだと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。