ネット通販運営にモバイルパソコンは何が良いか。4メーカーをチョイス。

ノートPC何が良い?

ちょっと最近ノートパソコンの調子がよろしくないので買い替えを検討中です。

別にメーカーにこだわりはないですが、個人的には次の5つの条件を満たすのが前提。

1.処理速度が速い
2.軽い
3.バッテリーが長持ち
4.SIMカードOK
5.デザインが良い

本日現在、これを満たすノートPCを探しているなかで5つのメーカーに絞られてきたので、勝手に紹介します。

FUJITSU LIFEBOOK

世界最軽量の富士通LIFEBOOK UHシリーズが実に魅力的に思えました。

その重さ700gほど。

と言われても、ぱっとイメージできないですけどね。

軽いのは軽い。

さっそくBTO(build to order)でカートに入れてみる。

OSはWindows10 home 64ビットで十分なんですが、CPUは妥協すると痛い目にあうので、i7は絶対です。

以前、妥協してi5にしたところ、まるで充電の切れた電動自転車のようになって、超絶に後悔したことがあったんでね。

一応、候補に残しつつも、デザインがわかりにくい。

軽量なのはわかるけど360度で細部まで見られるコンテンツがなさそうです。

LIFEBOOKというダサいブランド名もちょっと気になります。

が、結果LTE(SIMカード)非対応で却下。

レノボ(旧IBM)Thnikpad X1

直販サイトにて、「i7」+「LTE」で選ぶとこれ。

いきなりの20万超え。

米沢生産モデルが「米沢牛」に見えて、このパソコンを買うと米沢牛がもらえると思っちゃいました。

山形県米沢市で生産されるとのこと。

別に、パソコンは中国でもいいんですけど。。。ちゃんと動くやつなら。

さて、このThinkPadをカートに入れながら見るんですが、気になる重量が見当たらない。

おそらく、「軽量さ」という訴求ができないパソコンではないか?と推測。

バッテリー長持ちのアピールもないので、スペックは良いけど「重い」「充電持たない。」パターンではないかと、ちょっと不安になる。

画面戻って探してみるとあった・・・

X1 Carbon(2019)は、わずか約14.95mmの薄さで、約1.09kgのスリムで軽量なボディを採用。優れたポータビリティで、オフィス以外のさまざまな場所で快適につかえ、モバイルユーザーのニーズを満たすモデルとなっています。最大18.9時間*1の長時間バッテリー駆動が可能で

薄いし軽いし良い感じ(^^)

バッテリーの持ちは、メーカー公表の半額くらいで見ておくのが無難ですね。

LTEで使いまくって18時間も持つことは、まずないですからね。

マウスコンピューター

最近、わりとよく見かけるマウスコンピューター。

「パソコン専門メーカー」というウリで、ちょっと信頼できそうという印象です。

せっかくなので覗いてみました。

マウスコンピューター

ハイスペックノートPCのひとつを開いて見ると、「インテル Core i7」と「メモリ16G」。

「そこは最低限欲しいよね。わかってるぅ~。」と思うも、、、

重量2kg。

これはデスクトップ・ノートPCですね。

自宅に据え置いて使う分には良いかもしれませんが、普段2kg持ち歩くのはちょっとキツいです。

これ、間違っててビジネス用ノートPCがありました・・・

軽量でバッテリーも長持ち。

でも、LTE対応はどこにもないので、選択外ですね・・・

パナソニックLET’S NOTE

アムラーでもないアユラーでもない「レッツラー」。

LET’S NOTEをこよなく愛するマニアにつけられた愛称。

個人的には、家電メーカーとしてのパナソニックは嫌いですが、LET’S NOTEはちゃんとユーザーを見て開発している感が感じられる良い商品というイメージ。

ただ、同じスペックでも、他のメーカーに比べるとブランドの付加価値が半端なくついてくるので、かなり高い値段設定です。

デザインは筐体の強度を優先しているため、ださく(箱的)、あまり「所有する悦び」が感じられない。

今回、ちょっと大きめの画面がいいかなって思ってて14インチのラインナップをチェック。

LV9という機種で、LTEを選択すると36万円弱。

2年に1回は買い換えるパソコンに36万円・・・

ないわ。。

値段通りのスペックなら良いんですが、LET’S NOTEの場合、ブランド料金が盛られてますからね。

別に好きでも嫌いでもないのにブランド料を払うのも納得いかないので、今回は見送り。

結論

おそらくレノボに着地するのかな、という自分なりの予測。

基本、持ち歩きますからね。

重いと肩が凝るからNG。

オフィスに置いておくぶんなら、マウスコンピューターが良さそうです。

いつもDELLでしたが、オフィスのPCは次からマウスに入れ替えを検討したいと思います。

とにかく、「CPUは妥協しない。」というのが鉄則です。

CPUを妥協すると、すべての仕事が遅くなりますから。

Core i7です。絶対。

とことんやるなら、Core i9ですけどね。ノートにはないけど。

ちなみに、MACは使ったことがないので、そもそも選択外です。

デザインは嫌いじゃないですけどね・・・

バカでかいACアダプター (絶対に持ち歩きたくなりアダプター) 見ると、絶対欲しくない。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。