新聞折込チラシの制作方法と発注方法

折込チラシ

超久々にオフライン広告(新聞折込チラシ)の依頼がありました。「新聞の折込広告を入れたい。」という案件。

とりあえず、実行される前なので概要をメモっておきたいと思います。

今だからこそ逆張り成功

依頼主は個人事業主です。地元密着型というか、リアルな仕事なので地元周辺が商圏です。

マイナーな業界ゆえ、これまでホームページを放置しておくだけで、そこそこ仕事が取れていましたが、このご時世はちょっと厳しくなった、という状況です。

本来なら、ホームページをスマホ対応にして、リスティング広告にバンバン出していくってのがセオリーなんですが、、、

そもそも検索数が少ない。

これまでは、少ないながら、待っていればそれなりに仕事になったけど、正直不安を感じるレベルまでになってしまった。

そんな状況です。

冷静に考えると、そもそも検索数が少ないわけですから、いくらつぎ込んでも知れてます。

そこは、プッシュ型、つまり、検索だのみではなく、こちらから営業をかける的なマーケティングに出よう、ということになりました。

そこで目を付けたのが新聞折込チラシ。

朝日新聞に読売新聞、日経新聞など。ターゲット層が高齢なので、彼らにリーチするのは折込チラシが有効だよね。ってことです。

新聞折り込みチラシも簡単になった

一昔前は、新聞に折込チラシを入れたいと思っても、手続きがよくわからなかったり、ややこしかったり、わりと面倒だったんです。

でも、今はネットで一発です。

配りたいエリアを選択して、チラシを入れル媒体を選び、日程を選んで注文って流れです。

注文の後、チラシデータを入稿します。

一般的には、データ入稿と言えば、イラストレーターで作った「.ai」などで入稿するのですが、今回のターゲットはアナログ世代です。

ホームページを見て「問い合わせフォームからメールをする。」なんて選択はなく、とりあえず電話です。

そんな層には、イラレで作り込んだチラシよりも手書きが一番効きます。

手書きチラシの作り方

とりあえずイラレで作業しなくて済むのは楽です。

A4用紙を用意して、そこに手書きの広告を書いてPDF化。それをラクスルに入稿して、後は反応を待つのみ。

果報は寝て待てです。

ちなみに、ラクスルは、新聞の折込チラシをネット上から、楽々依頼できるサービスです。

ま~よく考えられたしくみです。

デジタルとアナログの融合。

手書きチラシでも一番重要なのは、ヘッダーの見出しですね。

「ハッ」と思わせるキャッチコピーで引き込みます。そして、次を読んでもらって、最終的には問い合わせをしてもらう、という流れ。

ハッと思わせるキャッチコピー

ハッと思わせるキャッチコピーの代表例は認知的不協和です。

度々話題に上げてますが、これはホントめちゃくちゃ効きます。正直、あまりいいたくないんですが、、、

「え!?どういうこと!?」と思わせるのが第一ステップですね。

詳しくは、認知的不協和をご一読を。

合わせて、オススメ本も紹介しておきます。

何度か紹介しています。まるで辞書のような分厚さの一冊です。キャッチコピーを考える場合は手元においておきたい教科書的な存在ですね。

川上徹也さんの著書も間違いないですね。とりあえずの1冊ですが、何冊か出ているので全部買っても、十分元は取れます。(ちゃんと取り組めば、ですが)

折込チラシの事例などが豊富にあり、高齢者、家族、奥様などターゲット別の訴求ポイントなども参考になります。

最近は、世の中ネットばかりなのでこの手の本はなくなりましたね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。