ナンバーワン商材かオンリーワン商材

すいか

久しぶりにネットショップ仲間ができました。大変忙しく繁盛しているようです。嬉しいですね。儲ってるお店と知り合えるのは光栄です。

その人は、どちらかと言うと個人で細々とやっている感じです。でも、オンリーワンなので次から次へ注文が来ててんやわんや。SEOとか関係ないです。固定客(ファン)を掴んだもの勝ちの世界です。

一方、自分はナンバー1を目指してやってきたのですが、どうやらナンバーワンになりきれず、中途半端なところを行ったり来たり(笑)

リアルなら商圏は市区町村単位など物理的に存在しますが、ネットビジネスの商圏(商圏というか市場)って狭いんですよね。ある業界に参入したなら、その業界でナンバーワンと取らないとなかなか難しい。2番手以降って以外に厳しい・・・

でも、オンリーワンだと、そういったことは余り関係なく、全国的にリピーターをがっちり掴めるので、検索がどうとか、リスティング広告がどうとか、ほとんど関係なくなってくるんですね。口コミが口コミを読んで、お金をかけずお客さんが集まって来るわけです。

ん~うらやましい・・・

ショップサーブ利用。

多いね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。