リアルのネット情報は1ヶ月遅れ

リアル

グルメサイトに投稿してみたこともありましたが、いまひとつ、楽しくないんですよね~。特に書くこともないし。それで無理やり書いたところで、それを読んだ人の参考にもならないし。ということで、全く投稿しなくなって久しいです。

「あ、やっぱ閉店だっんだ。」と思わしきレストランのを思い出して、ついグルメサイトで検索(ヒマ)。

リアル

ま、空席は間違いないと思うんですが、シャッター閉まって入れないんですが・・・

このような飲食店のケースは多いですよね。ようやく「閉店しました。」の投稿がされるのが1ヶ月後とか、それくらいな感じです。

投稿する人も、ほんと親切です。ボランティア精神旺盛です。そんな親切を1度だけしたことがあるのですが、グルメサイトから、「こちらで確認できないので受理できません。」って返ってきて笑いました。

「いやいや、目の前に『7月31日をもって閉店致しました。』と書いているんですが・・・』

投稿者の情報を信じないのは、ま、ある意味正解かもしれません。

グルメサイトを批判するつもりではなくて、ショップ運営者としては、やはり「リアルにこそ最新情報がある」と言うことを、あらためて確認できる事例かと思います。

当たる仕入れもリアルにあり。

イケてるアイデアもリアルから。

ネット関係の情報もリアルから最新情報を得ることもありますね。

もちろん、ネット情報が古いというわけではないですが、リアルが強い部分弱い部分、ネットが強い部分弱い部分、というのをわかった上で、情報キャッチのアンテナの感度を鍛えておきたいものですね~という話です。ま、実にくだらない話ですが。

おすすめ記事
300点仕入れのセレクトショップから始めよう
ネットショップ作成実践講座(カラーミー×トップセラー編)



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。